富士箱根トレイルスタンプラリー前編

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

何か今日からYAMASTA主催の富士箱根トレイルスタンプラリーが始まるってことを2日前に知ったので、行ったことない山ばっかりだし、何も目標持たないで登るよりもマシだろうということで、早速いろいろ調べてみると、このスタンプラリー開始に応じて、駿河小山駅から明神峠までのバスが期間限定で1日1本だけ動くというのも2日前に知ったので、これを利用してどういうルートで行こうかと模索した末、初日は明神峠から三国山を経由して須走へ行くコースを選んだ。 天気が心配だったけど朝起きて雨降ってないし今日は山でカレーライスを食べることに決めていたので、良い景色は望めないだろうけど自宅をでて駿河小山駅へ到着。 スタンプラリー初日だしたくさん人いるんだろうなーと思ったら何と僕一人。運転手さんにまで貸し切りでしたね!って言われる始末。すんません赤字になってしまってごめんなさい。 明神峠バス停へ到着。早速登り始める。前も三国山登ったときはこんな感じでガスってたなあと思いながら緩やかに登る。 程なくして神奈川県境へ。ここからちょっときつい登りを経て三国山へ。途中で鉄塔を下から1枚。 見事に静岡県側は曇り、山梨県側は晴れという天気の境目に立ちました。 相変わらずこの辺は富士スピードウェイからの爆音が聞こえる。 ちょっと一休みしているとどうやら三国峠から登ってきたらしい夫婦?っぽい方と、須走の方から登ってきた男性のかたが到着される。 小休止を終えて最終目的地の立山方面へ。ここからはしばらく平坦な樹林帯歩き。楢木山、大洞山とピークハントを終えるとそこから先は少し荒れ気味な登山道に。 畑尾山直前は一転してちょっときつめな急登。これを過ぎれば今日の最終目的地立山。展望台があるらしいけどあいにくの天気だから期待はしていない。だがそこで食べるカレーを楽しみにしてるんだ。 立山展望台へ到着、もちろん展望はなにもないが、ここでお昼ごはんを。 今日もチキンカレー。作ってるうちに周りまでガスってきて寒くなってきたけど、食べ終わってコーヒー飲んだら暖まった。 さて下山開始。ここから須走までの登山道は踏み跡こそあるものの、倒木が結構あったりして荒れていた印象。 いたるところにマメサクラが咲いている登山道だった。マメサクラかわいい。 途中の分岐点で地図のとおりに進んだつもりがあらぬ方向に進んでいてびっくりした。といってもYAMAPにその登山道が登録されていなかっただけでどうやら自分が進んだルートも正規ルートらしい。 下山開始から1時間半ほどして道の駅須走へ到着。足湯に入ろうかと思ったけどシューズ脱ぐのめんどくさかったのでそのままバス停へ。 缶ビール飲みながらバスを待ってると今日はじめての富士山頂がちらりと。 というわけで富士箱根トレイルスタンプラリー、初日で半分達成できました。 来週は明神峠から逆方向の不老山方面へ行こうかと思います。 雨上がりの日で登山道のぬかるみを恐れていたけど、ぬかるんだ道は全く無く、とても歩きやすい登山道でした。 おわり。