857五輪山・津浪丸山

2022.03.30(水) 日帰り

DAY 1

ひろしま北里山キング2 ⛰五輪山(12年ぶり) … 里山キング2プレート無  五輪山 三等三角点 832.89m (みどころ)カッパの置物,着天神社,テンテン山,天岩,ゴリラ岩,寺屋敷,五輪塔  駐車  太田川交流館かけはし(トイレ使用)  水場前後に ミスミソウ,アオイが咲いている(小っちゃい)  ⛰津波丸山(9年ぶり) … 里山キング2プレート無  津波  四等三角点 446.06m (みどころ)三島神社,岩場,柱滝,玄海ツツジ(尾根すじ),タムシバ,屏風岩,寺原古墳,カタクリ(東登山口),ホソバナコバイモ,カタバミ(津波河内神社)  駐車  プラットホームつなみ(トイレ使用)  足場悪し 尾根すじに玄海ツツジが群生 ピークは過ぎていたが見ごたえ有  東側登山口には,カタクリが群生  津波河内神社境内には ホソバナコバイモが群生,カタバミも小っちゃい花を咲かせてる 今日の山行に花はなかったが,思いのほか多くの花が見れた。 花好きメンバーは,大喜び!!! 残り5山