荒島岳❄ - 20220312

2022.03.12(土) 日帰り

DAY 1

今回も雪山遠征です。選んだのは福井県の名峰、荒島岳。 雪山のリストには入れていたのですが中々タイミングが合わず、今回ようやく叶いました。 勝原登山口からスタート。6時近くで到着しましたが、ほぼ満車に近い状態。。。 最初はスキー場の跡地を登り、徐々に急登を登る形でした。 この時期はいわゆる残雪期なのか、山麓付近の雪質は割と柔らかく踏み抜きやすい。春が来た事を実感しますね。 しかしこの時期にしては荒島岳まだたっぷり雪が残ってるとのこと。 核心部のもちが壁はやや慎重に、と進んでいると朝の時点ではガスガス☁ 雲は薄いせいかホワイトアウトの程度はそんなでもなかったですが。 とりあえず山頂に着くと、空は青いのに周りはガスガスという状態でした。 晴天の荒島岳を見たかったので、長い時間待って粘りましたがなかなかガスが取れない。とりあえず中荒島岳まで下山しまた粘りました。。。 これが功を奏したのか、あるタイミングで一気に晴れました☀ 思わずガッツポーズしてしまいました。粘り勝ちですね😀😀 荒島岳の雪山の山容はとても美しかったです。 ここ最近の登山でも喜びの大きな山行となりました。 荒島岳、姿を見せてくれてありがとう。