AM-happy🍀 PM-さまよい人😅 〜千間山(せんげんやま)〜

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

茂見山(しげみやま)にも福寿草が咲くと聞き、目印の少ない静かな山なので机上シミュレーションをしてから早速出かけてみた🎵 落石だらけの林道でもどかす作業までは必要ないのでプチ快適林道?かな(笑)。 時間が早かったのでまだ福寿草は寝ているかもと思い千間山(せんげんやま)から登ろうと改めた💡 しかし…登山口を見つけられない💦 前回は何処を下ってきたっけ🤔 探す時間が勿体ないので予定通りに行こう😅 まず最初に出会ったのは幻の滝の氷瀑❗ 無積雪期とはまるで違う姿に感動✨✨ 水量が多いのでこんなに氷結するとは思わなかった🥰 前回勝手に『白龍の滝』と命名したが今見れば本当に龍に見える!と一人ニヤける😏 望遠で見るとツララは細くて繊細だ✨ いいものを見せてもらった🎵 続いて今回の目的地へ(^^) 予想した辺りの場所に福寿草を見つけた(◕ᴗ◕✿) まだ陽が射したばかりで開いていないものが多いけど出会えてとても嬉しい😆 そこで陽が高くなるまで30分くらい眺めていたかな〜(*´ω`*) ツヤツヤの花びらがシルクのように輝き始めてときめく程に美しい✨ 次に京丈山を予定していたが林道に出るまで思った以上に時間がかかり途中で引き返した😅 まぁここまでは理想的な午前の部🎵 お気に入りの場所で一時間以上ランチを楽しみ足元が冷えてきたところでようやく歩き出す(笑)。 ここから午後の部 迷走の始まりだ😁 千間山の登山口に向かう林道が途中で崩壊していてビックリ😲 巻くことも考えたが体に不安材料があるため引き返す💦 今回も理性が働く❗(エライぞ😙) 一度歩いているから大丈夫👍 なんて甘く考えていたらとんでもなかった(+_+) 目印はほぼないし、自分の記憶は当てにならないし(-_-;) 東西南北わからないし…😑 (←オイオイ💦) 殆どの時間山中を彷徨っていた😅 コンパス様々だ🙇 千間山に辿り着いてやれやれ😰 後は下るだけ✌️ …あれ? なんかおかしいな🙄 目印の紐に惑わされ別の尾根を下っていた💦 激下りだったせいかこの登り返しがなんだか心地良い(*´ω`*) ようやく登山口に着いた時はなかなかの時間💧 もし京丈山まで行ってたら…😱 周囲を見渡すと記憶が蘇ってきた❗ 渡渉したことすら覚えていないなんて😨 まだ1年ちょっとしか経っていないのに忘れるなよ(TT) やはり何事も復習は必要だ🤔 今日はこれを学習したと思えば自分に腹も立たまい😁 褒めるところがあるとすれば今回の判断はいろいろな場面で的確だった…ことかな🎵 一つくらい良い所を見つけないとね✌️ じゃないと情けない上に悲しいから😢 ところがこれで終わりではなかった💧 林道交差点ではどちらから来たか覚えていない😨 電波が届かずグーグルさんには頼れない😭 全く…この方向音痴どうにかならないものかね(*_*) 午前中の幸せが遠くに感じるほど午後は “彷徨い人“ になっていた(笑)。