フップシ岳

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

十勝の天気予報は、晴れで場所によって強風。 日勝峠方面か雌阿寒岳方面か悩んでいたところ、しまふくろうさんがフップシ岳でトレース残してくれたと活動日記で見たので、フップシ岳に行くことにしました。 先行者車1台あり、さらに安堵。 場所は、足寄峠の看板があるので迷いません。 トレースがしっかりあるので、それに従い順調に登れました。 900ほどから等高線が密になり、風がふいているので登りづらくなり、トレースが薄くなっています。 途中は全く眺望がないので、ただただ休み休み登るだけ。 ピークも眺望があるわけではないですが、多少広がっています。 雄阿寒岳は、山頂に雲がかかっていたけど、綺麗に見えました。 下り始めたら雌阿寒岳が少し見えました。 下りは、等高線が密な所は、トレースのないところ、ある程度進むとトレースを利用して下山できました。