雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山-2022-02-20

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

今回は、私がとっっっっても尊敬している方が毎月参拝しているという三峯神社への山行(参行)です⛩🚶‍♀️✨ 以前モーメントにも載せた神社です⛩✨ そういえば登山を始めるキッカケを作ってくれたのもこの方だったなぁ〜なんてしみじみ思いながら登りました😊✨ ホントこの方にはお世話になりっぱなしです!! いつもありがとうございます🙇‍♀️✨✨ この神社はオオカミ(山犬)を祀っている結構珍しい神社です! (後々調べたら秩父にはオオカミを祀っている神社結構ありました笑 宝登山神社、城峰神社 等) 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て碓氷峠に向かわれる途中に三峯山に登り、二神(イザナギノミコト、イザナミノミコト)をお祀りし、この国の平和を祈られたそうです。この時、日本武尊を道案内したのがオオカミ(山犬)であったとされているそうです。 ※かなり中略していますので、詳しく知りたい方は「三峯神社 由緒」で検索!笑 軽アイゼン持ってきたものの使わないでしょ〜!なんて高を括っていたら序盤から使う羽目に笑 久しぶりの登山の身体には堪える道でした😂 神社に参拝し、去年授かった氣守りを返納し、新しく氣守りを受けとり御神木からパワーをもらい、ルンルン気分で下山しましたとさッ! めでたしめでたし!✨ 余談ですが、 次の日(2/21)はうちのマル男くんの誕生日&期末テストの日でした笑 誕生日おめでとー!🎉&頑張って👍(他人事)笑笑 めでたしめでたし!笑笑