黒岳、越前岳、呼子岳縦走 2014.7.6

2014.07.06(日) 日帰り

DAY 1

7:47雨上がりの薄晴れのなか、駐車場を出発しました。初めての縦走!どうなることやら…まずは、黒岳へ向かいます。緩やかな登りに足も軽やかに登っていきます。途中、無人の山小屋を通過して、越前岳との分岐点に到着。右折して74分かけて黒岳に登頂しました。ガスに包まれて、富士山が見えません…。気を取り直して、越前岳へ向かいます。先程の分岐点を通過すると登りがキツくなります。途中、鋸岳展望台にて休憩するも、ガスの中…何も見えません。133分かけて越前岳に登頂。もちろん、ここもガス…天気が怪しくなり23分の昼食を取り、早々に呼子岳に!ここから下りで稜線歩きです。狭いので怖くて屁っぷり腰で歩きました。連れには大笑いされながらも、高所恐怖症の自分には仕方がありません。無事に71分かけて呼子岳に登頂。ここからは下山です。スムーズに割り石峠に。ここの絶景ポイントです。しかし、ここからは沢歩きに…。歩きにくいし、石も滑る。何回も沢を渡るし、疲れました。呼子岳から155分かけて駐車場に到着しました。沢にはマーカーやリボンや積み石が有り、迷うことなく降りてこられました。