『那須朝日岳東南稜ルート』初ALPINE!

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

昨年からやりたかったアルパイン、厳冬期の那須でデビューしました♫ アルパイン・バリとしては初歩的ルート、しかし自分にとっては全て新鮮😙 爆風で有名な那須、1週間前から天気予報と睨めっこ このままの予報でdebutさせてくれ〜 願いが叶い、メチャ快晴・風無し しかし登りだすと暑い… 大丸から峠の茶屋に着く頃には何時もの汗ダク💧 フリースを脱ぎ、アミ+ベース+ハードシェルに換装 快適になりました(*^^*) 狛犬君は埋没して姿見えずですが、雪質と量は良い感じ(一応スキーヤーですから) 暫し一般登山道を進み、目印の看板からルートを外れて一旦取り付きまで降ります 砂防ダムでハーネスを付けて東南稜へ、先週の降雪以降誰も入って無い様で吹き溜まりは先頭はプチラッセル💦 雪・岩mix、ザレを超えて核心の門へ! 手前の門は普通に登り、第二の門への懸垂下降 動きはYouTubeで何度も確認しましたが、実行に移すのはお初です😅 五体満足で着地し、第二の門を登り返します。 ココでもロープを出して貰い安心❣️ 第二の門から先はザレ場を進み朝日岳直下の雪壁(大袈裟?)へ ロープを出して初の外ビレイ セカンドの自分はロープで守られており、ココも安心 しかし、雪も締まっておりアイゼン+ダブルアックスがバチ効き👍 登り終わると朝日岳頂上直下です 山頂で食事し下山ですが、厳冬期剣ヶ峰の巻道は雪崩の危険がある為、剣ヶ峰を超えて行きます。 チョイ登り初の剣ヶ峰、そこから東南稜ルートを振り返ると別パーティーの姿が、遠くから見ても楽しそうに登ってますね〜 初めて尽くしでしたが挑戦したかったアルパイン、先輩方にご教授して頂き無事に下山、メチャ楽しい〜〜♫ これからもっと経験積んで行くよ〜❗️