【御坂山地】三ッ峠山(開運山)(三ツ峠駅〜開運山〜木無山〜御殿〜新倉浅間神社〜下吉田駅)

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1

開運祈願 初登りで三ツ峠山(開運山)に登りました‼️ はじめましての方と良き出会い❗️ 今年もどんどん登る〜⛰⛰⛰ info✅ ✅アクセス🚃富士急行三ツ峠駅 ✅ルート 三ツ峠駅〜達磨岩〜開運山〜木無山〜新倉山浅間神社〜下吉田駅 ✅登山道 三ツ峠駅〜達磨岩 ほぼ舗道、達磨岩手前に駐車スペースあり       達磨岩〜開運山 歩きたかった区間、富士山、氷瀑と見所あり‼️雪、凍結箇所はあまり無し       開運山〜新倉山浅間神社 新倉山分岐までなだらかで歩き易い。途中木無山、鉄塔で展望良。新倉山に向かうといきなり急坂、ロープがありますが慎重に。分岐をそのまま河口湖方面に抜けた方が安全かな? 忠霊塔展望台は工事中のため富士山バックの忠霊塔は見れません⚠️ 新倉浅間神社⛩で初詣を済ませて、少し歩けば下吉田駅です。 ✅トイレ 三ツ峠駅、グリーンセンター、いこいの森(登山口)、四季楽園付近(冬季閉鎖かも)、浅間神社 ✅小屋 三ツ峠山荘 ✅山頂気温/風速/天気 3℃/微風/快晴 ✅装備 あみあみ/中厚化繊/中厚フリース      中厚タイツ/厚手ソフトシェルパンツ      チェンスパ使用せず