御十八夜 初日の出からのハイキング

2022.01.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 5
休憩時間
1 時間 33
距離
23.4 km
のぼり / くだり
886 / 887 m
1 45
5
10
3
42
12
1 8
35
3 48

活動詳細

すべて見る

御十八夜△-花立野広場-米沢の森-内田の森-大日山-星見山-月見山△-内田未来楽校-真ヶ谷城址-イドクボンガ-上総牛久駅 市原市の米沢の森内にある御十八夜(おじゅうはっちゃ)での初日の出を観に行ってきました。そのまま内田や宿、堀越から真ヶ谷など、石造物中心に観て回るため、ぐるっと盛り沢山となりました。最近活動されている方が道の整備をされていて、どこも綺麗でびっくり!公開されているルートを参考に、いくつか脱線も含めて歩いてきました。長くなりそうですが、興味深いポイントばかりですので、是非行ってみてください!

 米沢の森 上総牛久駅前Pよりスタート。
上総牛久駅前Pよりスタート。
 米沢の森 奉免(ほうめ)地区より
奉免(ほうめ)地区より
 米沢の森 獣害対策のフェンスをいくつか抜けて山へ。
獣害対策のフェンスをいくつか抜けて山へ。
 米沢の森 一地点倒木で通行不可。脇から抜けました。
一地点倒木で通行不可。脇から抜けました。
 米沢の森 三夜宮
三夜宮
 米沢の森 八坂神社
八坂神社
 米沢の森 案内板など素晴らしい
案内板など素晴らしい
 米沢の森 月、かぎろひ。
月、かぎろひ。
 米沢の森 御十八夜。
御十八夜。
 米沢の森 太平洋の水平線がちらっとみえます
太平洋の水平線がちらっとみえます
 米沢の森 初日の出〜。
初日の出〜。
 米沢の森 富士山、丹沢や箱根の峰々など
富士山、丹沢や箱根の峰々など
 米沢の森 東京湾。スカイツリーがピーンと見える。
東京湾。スカイツリーがピーンと見える。
 米沢の森 竹ベンチ!
竹ベンチ!
 米沢の森 広場。奉免字花立野。
広場。奉免字花立野。
 米沢の森 あったまる。
あったまる。
 米沢の森 T会長ー!
T会長ー!
 米沢の森 広場駐車場入り口。通常閉まってるのでご注意を。南へ少し下って堰の脇に駐車場あり。
広場駐車場入り口。通常閉まってるのでご注意を。南へ少し下って堰の脇に駐車場あり。
 米沢の森 うぐいすライン横断。
うぐいすライン横断。
 米沢の森 案内板が充実している。
案内板が充実している。
 米沢の森 三叉路。
三叉路。
 米沢の森 右手尾根上。
右手尾根上。
 米沢の森 牛車なども通ったむじな坂。降ると馬頭観音石塔があります。ここには入らず、左手の尾根へ分けます。
牛車なども通ったむじな坂。降ると馬頭観音石塔があります。ここには入らず、左手の尾根へ分けます。
 米沢の森 庚申塔。
庚申塔。
 米沢の森 青面金剛。
青面金剛。
 米沢の森 みざるいわざるきかざる。
みざるいわざるきかざる。
 米沢の森 庚申塔裏手の尾根をくだる。初めて通る道。
庚申塔裏手の尾根をくだる。初めて通る道。
 米沢の森 勾配きつめ。ロープあり。
勾配きつめ。ロープあり。
 米沢の森 おなじみの大木(でえぎ)谷津。
おなじみの大木(でえぎ)谷津。
 米沢の森 凍ってるー。
凍ってるー。
 米沢の森 生き物観察イベントなどの時に使われる駐車場。
生き物観察イベントなどの時に使われる駐車場。
 米沢の森 谷津渡って山へ。
谷津渡って山へ。
 米沢の森 エバタケ(荏畑)古道
エバタケ(荏畑)古道
 米沢の森 十一面観音
十一面観音
 米沢の森 大日山。大日如来文字塔。寛永年間。
大日山。大日如来文字塔。寛永年間。
 米沢の森 ピストンせずにルートにはない道を行く。薮で参りました。
ピストンせずにルートにはない道を行く。薮で参りました。
 米沢の森 荒れた杉林内。
荒れた杉林内。
 米沢の森 なんとか尾根に取り付けそうなあたり。もともと道っぽいところ。
なんとか尾根に取り付けそうなあたり。もともと道っぽいところ。
 米沢の森 ゴルフ上脇の小ピーク。荒れてます。
ゴルフ上脇の小ピーク。荒れてます。
 米沢の森 コル抜けて手入れされた小ピークに勢至菩薩。
コル抜けて手入れされた小ピークに勢至菩薩。
 米沢の森 また違う谷津へ降ります!複雑な地形を生かしたルートで面白いです。
また違う谷津へ降ります!複雑な地形を生かしたルートで面白いです。
 米沢の森 宇津保谷津。
宇津保谷津。
 米沢の森 つらら。
つらら。
 米沢の森 イレギュラールート再び。星見山目指して尾根歩いてみます。この辺りからイン。
イレギュラールート再び。星見山目指して尾根歩いてみます。この辺りからイン。
 米沢の森 古い道が横切りました。
古い道が横切りました。
 米沢の森 濃い藪。ここは大変。
濃い藪。ここは大変。
 米沢の森 星見山に着きました!ちなみにここで道間違えそうになりました汗。北へ向かうと高星山へ至ります。
星見山に着きました!ちなみにここで道間違えそうになりました汗。北へ向かうと高星山へ至ります。
 米沢の森 平坦地。
平坦地。
 米沢の森 尾根が道路で切れているので斜面を降りる。ロープあり。
尾根が道路で切れているので斜面を降りる。ロープあり。
 米沢の森 北へ向かえば刑部方面へ抜ける道路を横断。
北へ向かえば刑部方面へ抜ける道路を横断。
 米沢の森 古道らしき道を横切った。気になります…。
古道らしき道を横切った。気になります…。
 米沢の森 細尾根
細尾根
 米沢の森 月見山。三角点。
月見山。三角点。
 米沢の森 礎石ぽいけど。上物がない。
礎石ぽいけど。上物がない。
 米沢の森 でかい切り通しを横切る。ただの仕事道にしては仰々しい。
でかい切り通しを横切る。ただの仕事道にしては仰々しい。
 米沢の森 笠森の古道の一部?
笠森の古道の一部?
 米沢の森 二十三夜。月待。このまま進むと笠森方面へ。今回はここでUターン。
二十三夜。月待。このまま進むと笠森方面へ。今回はここでUターン。
 米沢の森 道標。
道標。
 米沢の森 内田川に沿う県道406。このあたりは古い街道そのまま。
内田川に沿う県道406。このあたりは古い街道そのまま。
 米沢の森 堀越集落にて。四方水に囲まれたこの島みたいな所は館跡か何か?
堀越集落にて。四方水に囲まれたこの島みたいな所は館跡か何か?
 米沢の森 二五穴(手彫りの水路)とつらら。
二五穴(手彫りの水路)とつらら。
 米沢の森 馬頭観音
馬頭観音
 米沢の森 宿の谷津。最後の街灯と民家。
宿の谷津。最後の街灯と民家。
 米沢の森 桜川とお不動様。ちなみに手前のモミジはわたくし植えました☺️
桜川とお不動様。ちなみに手前のモミジはわたくし植えました☺️
 米沢の森 凍る甌穴。
凍る甌穴。
 米沢の森 遊具がある!
遊具がある!
 米沢の森 内田未来楽校。旧内田小学校。木造校舎。伊丹陣屋跡でもあり。
内田未来楽校。旧内田小学校。木造校舎。伊丹陣屋跡でもあり。
 米沢の森 初めて歩く道。墓地の裏手から。
初めて歩く道。墓地の裏手から。
 米沢の森 クルミの化石かな?
クルミの化石かな?
 米沢の森 真ヶ谷城址、曲輪。少しくだった所の東に虎口(入城口)と思われる遺構があります。
真ヶ谷城址、曲輪。少しくだった所の東に虎口(入城口)と思われる遺構があります。
 米沢の森 幅20mぐらいの大きい堀切。ここ降りて見る崖も迫力あり。
幅20mぐらいの大きい堀切。ここ降りて見る崖も迫力あり。
 米沢の森 埋もれた石造物。
埋もれた石造物。
 米沢の森 少し綺麗に。
少し綺麗に。
 米沢の森 ルートには無い道だけど、城っぽさ感じられます。
ルートには無い道だけど、城っぽさ感じられます。
 米沢の森 連続する薬研堀。尾根伝いに迫る侵入者のスピードをこれで落とす。
連続する薬研堀。尾根伝いに迫る侵入者のスピードをこれで落とす。
 米沢の森 倒れた祠。
倒れた祠。
 米沢の森 起こしたけど向きとか不安なので、詳しい方修正を…。陶器は近くに転がっていたものです。
起こしたけど向きとか不安なので、詳しい方修正を…。陶器は近くに転がっていたものです。
 米沢の森 太子堂裏手にポンと出ます。
太子堂裏手にポンと出ます。
 米沢の森 出羽三山
出羽三山
 米沢の森 金比羅さん
金比羅さん
 米沢の森 イドクボンガ!
イドクボンガ!
 米沢の森 いくつか古墳あり。渦巻状の妙なかたち。
いくつか古墳あり。渦巻状の妙なかたち。
 米沢の森 米沢の森と共用の駐車スペース。
米沢の森と共用の駐車スペース。
 米沢の森 豆知識ですが、小湊鐵道の踏切は竹でできています。
豆知識ですが、小湊鐵道の踏切は竹でできています。
 米沢の森 里山トイレ。藤本壮介さんの建築。
里山トイレ。藤本壮介さんの建築。
 米沢の森 房州石。
房州石。
 米沢の森 植えた木々はみな元気そうでした。本音を言えば常緑樹も植えたかったなぁ。
植えた木々はみな元気そうでした。本音を言えば常緑樹も植えたかったなぁ。
 米沢の森 駐車した事を口頭で駅員さんに伝えるシステム。完。
駐車した事を口頭で駅員さんに伝えるシステム。完。
 米沢の森 以前の写真。真ヶ谷城址の堀横に見られた頑丈そうな謎の横穴。
以前の写真。真ヶ谷城址の堀横に見られた頑丈そうな謎の横穴。
 米沢の森 どっかにあるはずなんだけど、今回出会わなかった祠など。疱瘡神の祠はゴルフ場脇にあったような。。
どっかにあるはずなんだけど、今回出会わなかった祠など。疱瘡神の祠はゴルフ場脇にあったような。。
 米沢の森 参考資料。真ヶ谷城址。市原の城(小高春雄/1999)より。
参考資料。真ヶ谷城址。市原の城(小高春雄/1999)より。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。