2021年登り納め 筑波山

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1
4 時間

登り納め登山 今回は3年ぶりの筑波山! ここに決めた理由は ・前日にTwitterのフォロワーさんが登っていて行きたくなった ・秋葉原にも用事があった ・登った百名山でここだけ登山バッジを購入していなかった の3点から決めました! 3年前に登ったときはまだ登山に興味が出てきて間もない頃だったので、登山靴もない状態で登っていましたw しかし今回は装備も整えた状態で登ります! 登りルートは3年前と同じ白雲橋コースです! 3年前と比べて登山経験も豊富になってきたので、前回に比べて息切れが少なくなったのは成長できてるなと実感できましたw 女体山の山頂は柵がかかっており突き出た岩場には行けなくて少し残念😭 登山者の話によると毎年12月〜3月は掛かっているのだとか… 柵のない時にまた来たいなって思いましたw 山頂からの景色は栃木方面は雲がかかっていて遠くの山は少し見にくくて残念でしたが、関東平野はバッチリ見えて素晴らしい景色を楽しめました! 下山はヤマノススメの作中のカットを見てみたかったので、おたつ石コースから下山しました! (前回はバスの時間がギリギリになりロープウェイで下山したため、今回初めてカットを見ることが出来ましたw) 今回は初めて全て自分の足で下山まで行けたので良かったです✨