霊仙山…あの時は無謀でした…

2021.12.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は会長と霊仙山へ。 霊仙山は高校生の時、友達と土曜日の学校帰りにテント担いで上丹生の登山口から登り始め、途中で日没…大雨の中ヘッドライトの灯りを頼りに必死になって登った思い出の山…。スマホもヤマップも無かった30年前…あまりにも無謀な登山でした💦大雨の為、歩いている道は川になり、ヘッドライトで照らした登山靴はヒルまみれ…なんとか稜線まで上がっても背丈より高い笹に覆われ、道を見失い…遭難の1歩手前で避難小屋に到達。避難小屋では、ずぶ濡れの服を脱ぎ、お互いのヒルを取り合い、なんとか食事を取る事が出来ました。窓の外を見ると真横で雷⚡…そして横殴りの雨☔🌧…。ラジオの天気予報を聞くと…大雨洪水警報…。そりゃこーなりますわ😅翌日、雨が上がっているすきに、多賀方面に全力下山…。そしてまさかの奇跡が…(詳しくは下山時の写真にて笑) その霊仙山に30年振りに登りました。稜線からの景色は360度絶景…雪に霜柱に樹氷にと…どこを切り取っても最高でした。霊仙山のイメージが30年振りに上書きされた1日となりました😂👍💕