屋久島(縄文杉) 上陸拒否20211203

2021.12.03(金) 日帰り

DAY 1

初屋久島。 強風の為、飛行機の車輪だけ3秒ぐらい島に上陸して、また飛び上がって福岡へとんぼがえりというサプライズをくらう。 流石、神々の住む島。上陸拒否。なかなか入島させてくれず。 登山口までは12月から閑散期の為、バス代は不要。最初の2時間ぐらいは真っ暗でライトで照らした所以外は何も見えず、両サイドが無い橋は、川の音だけが聞こえて恐怖を感じた。 長い距離のトロッコ道と、舗装された階段が多いので比較的歩きやすいが、この時期は湿気と雪の塊で若干滑りやすかった。アイゼンはギリ不要。 ガイドさんと自分を含め5人の客で向かった。ご高齢の方もいたためゆっくりペースで進む。一回山登って屋久島に臨んだからか、思ったよりはきつくなかった。 縄文杉付近でガスってきて霙も降っていた。縄文杉見づらい。 流石、神々の住む島。観賞拒否。なかなか見せてくれず。 山の中で鹿や猿を発見できることも。 昼食時、ガイトさんからいただいた味噌汁が体に染み入る。バーナー欲しい。 休憩時にボトルの飲み口からアクエリが気圧で噴き出した。死ぬかと思った。隣に居た方ゴメンナサイ。