生藤山・茅丸・連行峰

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

里山に降りてきた紅葉もそろそろ終わり。まだ紅葉が残っていそうな生藤山から連行峰辺りを歩いてみようとワンコを連れて鎌沢駐車場から周回した。  朝の気温は0度。空気が冷えて良い感じだ。最初の急坂の車道歩きはきついが、山頂直下を除けば生藤山まではのんびり気持ち良い登山道。樹林越しに富士山も見えてくる。  生藤山頂は樹林の中。眺望の良い茅丸に向かう。生藤山からの下りは垂直の急坂だから注意しながら降りる。ワンコは余裕の一気下りだ。  伐採されて南側の展望が良くなった茅丸でゆっくりする。富士山から相模湾まで素晴らしい展望が広がる。  山頂を後に連行峰から山の神へ。この辺はまだ所々紅葉が残っていて気持ちが良い道が続く。そのまま大蔵里山まで進んで折り返して山の神を佐野川集落へと下る。のんびり里山を散歩しながら駐車場へ。佐野川集落は茶畑が斜面に広がる静かな里山。