感動の連続 大山

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は3ヶ月振りのソロ登山へ。 登山2年目でそろそろチャレンジしたかったこと。行ったことがない山に、自分で登山計画を練りソロで行くこと。前日まで天気を確認しながら行き先を検討してました。 結果、未踏の⛰️大山に行って参りました😆 YAMAPのユーザーさんの活動日記を読みまくり、混雑している大山をどう登るか…比較的休日でも人がすくないとの情報をいただいた日向薬師バス停から見晴台経由のコースで行くことにしました!(あきーにょさん、情報ありがとうございました!) 日曜日にもかかわらず、日向薬師から登る人は少なく、マイペースに歩くことができ楽しい登り時間でした!山頂付近は想像通りの激混み(笑)ハイシーズンの登山道は譲り合いの連続…いい体験ができました😄 山頂で冠雪した富士山との出会いや大山ならでは紅葉との出会いに感動の連続。山頂ではやりたかったラーメンを食べることやコーヒーを飲むことも達成できて大満足の登山となりました🎵 ナイトハイクはソロでは恐怖でしかなったので…日没までに下山をしたので紅葉ライトアップはみれませんでしたが…大山の素敵な紅葉🍁がみれて良かったです! ソロだといつもすれ違いさまにグループで登ってる方の姿がちょっぴり羨ましくなったりするんですが、今日は珍しくたくさんのすれ違う方にお声をかけていただきました😊 「日向薬師から歩いてこられたんですね!そっちのコースもいいですね!」って話した山ガールさん、「山頂まで、あともう少しだよ!」って応援してくれたご夫婦などなど…声をかけていただきありがとうございました!山が大好きな人達と触れあえて本当に今日は楽しい登山でした! いつも登山の事を教えてくださる会社の登山グループの皆様、YAMAPのユーザーさん、皆様のおかげで今日も無事に下山することができました!ありがとうございます😊 また次の登山を楽しめるように、日頃のトレーニング頑張ります😆