SKK88 MY遊バス1日券を使って札所巡り1 31番札所竹林寺

2021.11.24(水) 日帰り

DAY 1

SKKは四国八十八ヶ所に関連する歩きの活動日記の3レターコードです。 検索しやすいようにつけています。 MY遊バス https://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php の桂浜1日券(1000円)を 使って、高知駅から31番32番33番札所を巡ってみました。 31番札所の竹林寺は竹林寺前というバス停もありますが、二つ前の五台山展望台のバス停で降りて石段を下っていき、おまいりを終わったら、 竹林寺前のバス停からMY遊バスに乗ると良いでしょう。MY遊バスの運転間隔は概ね1時間ですが、五台山展望台のバス停で降りて、竹林寺前のバス停から次の便に乗れます。 この日、私は MY遊バス3便 JR高知駅10:00発→五色台展望台10:24着 MY遊バス4便は平日運休のため、竹林寺のおまいりのあとは、 MY遊バス5便 竹林寺12:09発→池通技術学校前12:21着 1時間で禅師峰寺まで往復 MY遊バス6便 池通技術学校前13:21発→桂浜13:32着 桂浜から、とさでん交通桂浜線で、長浜まで乗って、雪蹊寺へ ただ、竹林寺では時間を持て余し、逆に禅師峰寺は忙しくなりました。 できれば MY遊バス2便 JR高知駅9:00発→五色台展望台9:24着 竹林寺のおまいりのあとは、 MY遊バス3便 竹林寺10:29発→池通技術学校前10:41着 禅師峰寺まで往復2時間40分で MY遊バス6便 池通技術学校前13:21発→桂浜13:32着 (あるいは禅師峰寺まで往復1時間40分で MY遊バス5便 池通技術学校前12:21発→桂浜12:32着) 桂浜から、とさでん交通桂浜線で、長浜まで乗って、雪蹊寺へ とすると、時間配分の良いスケジュールになるでしょう。後学のために、