寄から鍋割山 (!)マークで見事に迷う♪

2017.12.11(月) 日帰り
じっきー
じっきー

活動データ

タイム

05:57

距離

7.9km

上り

934m

下り

936m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

地元では有名な山。 近くに住んでいるのに(いるから?) ずっと後回しになっていた鍋割山! 今回初めて登ります! 山をチョイスしてくれた、たかぴょんに感謝❗️ あっこさんとムートンさんの4人での登山♪ 見慣れた大倉からはドキドキ感がないので 寄からのルートで登ります。 車で4〜5台止めれる駐車スペースからスタート。 平日の特権で駐車できました。車道歩きを省略♪ 迷いやすルートと聞いていたが 破線ルートはここまでとは…(・・;) 綺麗に整備された登山道と思いきや、 違う…林業の作業道? 周りは林業のリボンだらけで登山道は?? 地図をマメに見ないとダメですね(>_<) 東に大きくコースアウト❗️ 作業道も山頂までいけるか分からないので バリルートを安全を確認しながら 正規ルートへ復帰します。 コース外は浮き石だらけで慎重に足場を 確認しながら進む。いい練習です(^-^) 正規ルート復帰後もなぜか皆さん、急登ばかりを登る。2m横に安全な巻き道があるのに… バリルートで感覚がおかしくなってる? もはやどこでも登っちゃう勢いで(゚o゚;; 山頂直前で景色が開ける。富士山♪ 御殿場の麓まできれいに見えます(^O^) さぁ山頂で鍋焼きうどん♪ 山荘ではルールがある。 ①注文は台帳に名前と数を記入(お金は後) ②声が聞こえる所にいること ③名前を呼ばれたらお金と交換で受取る ④返却は複数の場合は器を重ねて 山荘内はなんとも言えない緊張感(°_°) 早く受け取って外に出たい… でも美味しく頂きました( ̄▽ ̄) 下山は最短ルート! 地図にないルートだか思った以上のに歩きやすい。 淡々と下り、あっという間に登山口へ! 早かった! 破線ルートは地図を読む力が必要ですね! 改めて実感( ˘ω˘ ) 初めての鍋割山、 想像以上の思い出を残してくれました! 満喫ヽ(´▽`)/

丹沢山 あっこさん、たかぴょん
あっこさん、たかぴょん
丹沢山 ムートンさん、私の4人でいざ鍋割山へ♪
ムートンさん、私の4人でいざ鍋割山へ♪
丹沢山 寄大橋からスタート!
寄大橋からスタート!
丹沢山 登山口までキャンプ場を抜ける
登山口までキャンプ場を抜ける
丹沢山 ここから登山口
ここから登山口
丹沢山 だだっ広い河原。広いと道を見つけにくい!
目を凝らしてリボンを探す(°_°)
だだっ広い河原。広いと道を見つけにくい! 目を凝らしてリボンを探す(°_°)
丹沢山 矢印がいっぱいあると逆に迷いやすい事も!
左が正解。
矢印がいっぱいあると逆に迷いやすい事も! 左が正解。
丹沢山 ハシゴ♪
ハシゴ♪
丹沢山 テーブルのある静かなところ!
ここを右の急登を行く!
テーブルのある静かなところ! ここを右の急登を行く!
丹沢山 ここがその急登。鍋割峠までの道かと思ったが…
間違えてたの?
ここがその急登。鍋割峠までの道かと思ったが… 間違えてたの?
丹沢山 あきらかに工事中の道。林業の道?
リボンだらけで…(゚o゚;; 地図でルート確認。
ルートを東にそれています(>_<)
あきらかに工事中の道。林業の道? リボンだらけで…(゚o゚;; 地図でルート確認。 ルートを東にそれています(>_<)
丹沢山 ルートに復帰する為に安全を確認しながらバリルート。
浮き石だらけのアリ地獄地帯!
ルートに復帰する為に安全を確認しながらバリルート。 浮き石だらけのアリ地獄地帯!
丹沢山 足元の悪い急登を下る。ガンバレ!
足元の悪い急登を下る。ガンバレ!
丹沢山 やっと正規のルートへ復帰!
やっと正規のルートへ復帰!
丹沢山 それでも結構急登だが…
なのに、みんな難しい道ばかり歩く…
バリルートで感覚がおかしくなってる(・・;)
それでも結構急登だが… なのに、みんな難しい道ばかり歩く… バリルートで感覚がおかしくなってる(・・;)
丹沢山 ついに山頂間近!視線の先には……
ついに山頂間近!視線の先には……
丹沢山 富〜士山❗️どーん🗻🎉
富〜士山❗️どーん🗻🎉
丹沢山 どうなるかと思ったが、無事
鍋割山荘到着
どうなるかと思ったが、無事 鍋割山荘到着
丹沢山 ネタ切れポーズwith富士山(*゚▽゚)ノ
ネタ切れポーズwith富士山(*゚▽゚)ノ
丹沢山 初❗️鍋割山で鍋焼きうどん♪🎊
初❗️鍋割山で鍋焼きうどん♪🎊
丹沢山 バックがブルーシートはなかったな(>_<)
でも美味しい頂きましたヽ(´▽`)/
バックがブルーシートはなかったな(>_<) でも美味しい頂きましたヽ(´▽`)/
丹沢山 良い天気をありがとう(^-^)v
予報は強風だったのに♪
良い天気をありがとう(^-^)v 予報は強風だったのに♪
丹沢山 ごちそうさまでした!
下山します。
ごちそうさまでした! 下山します。
丹沢山 下山は最短ルート。正規ルートではないので
橋もボロです。慎重に!
下山は最短ルート。正規ルートではないので 橋もボロです。慎重に!
丹沢山 だいぶ下りてきた。下山間近!
だいぶ下りてきた。下山間近!
丹沢山 舗装路へ到着!
舗装路へ到着!
丹沢山 色々あったが、お疲れ様でした♪( ´▽`)
色々あったが、お疲れ様でした♪( ´▽`)
丹沢山 予想よりも早い下山だったので
宮ヶ瀬湖のライトアップを見る予定が…
待てずに…ボー年会🍻お疲れ様でしたヽ(´▽`)/
予想よりも早い下山だったので 宮ヶ瀬湖のライトアップを見る予定が… 待てずに…ボー年会🍻お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす