~今年最初で最後の白山詣は『大汝峰』からのご来光♪~

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

白山公園線の冬期閉鎖前に滑り込みで登ってきました♪ 大汝峰からのご来光を見たかったので御前峰はスキップして最短ルートで直行! 長時間のナイトハイクでしたが、積雪も少なく予定より早く着きました。 10月下旬に積もった雪は随分と少なくなっており、室堂まではノーアイゼンで問題なし。大汝峰まではそれなりに雪があり早朝で凍っている箇所もありましたので。念のためにチェーンアイゼンを履いて歩きました。 この日は風が弱かったので待ち時間もそれほど寒くなく過ごせて良かったです。 ご来光までのタイムラプスをセッティング中に御前峰経由で急いで来られたという地元石川の青年と貸し切りでのご来光ショーを見ることができました。 この時期日が昇る位置が御前峰側になるため、御前峰がピンクに染まるモルゲンロートは見えませんでしたが、今年最初で最後の白山詣を絶好のご来光で締めることができました♪ 時間は十分ありましたが、大汝峰で満足したので御前峰には寄らずにそのまま下山することに。帰りはエコーライン経由を予定していましたが、なぜか木道を歩いており気付くと黒ボコ岩に着いてしまった。。。が、久しぶりに岩の上に立てたのでヨシとしますか 笑 今週中には道路も冬期通行止めに入り雪に閉ざされる白山ですが、来年の残雪期にまた訪れたいと思います(^^♪ <アクセス> ・北陸自動車道 福井北IC→(中部縦貫)勝山IC→R157→県道33号線→別当出合 ・勝山ICで降りてからコンビニ(ファミマ)は2軒あり(但しR157に入ってから比較的直ぐの場所なので食料等の調達は早めに) ・県道33号線(白山公園線):岐阜側(平瀬)は既に11/5から冬季通行止め。石川側からは管理事務所に問い合わせるも明確な回答はなかったが、11/6-7の週末は通行可とのことであった(別当出合砂防新道の吊り橋の板は11/7の週に外される予定) <コース状況> ・砂防新道においては特に危険箇所はなし。 ・室堂手前から積雪あり。室堂~大汝峰の間は念のためチェーンアイゼンを履きました。 <その他周辺情報> 白峰温泉総湯:大人670円(この日は温泉まつりにより白山市民料金の410円でした♪) http://www.shiramine-m.com/