~今年最初で最後の白山詣は『大汝峰』からのご来光♪~

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

13.6km

上り

1564m

下り

1566m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
3 時間 13
距離
13.6 km
上り / 下り
1564 / 1566 m
1 27
21
3
1 4
39
14
29

活動詳細

すべて見る

白山公園線の冬期閉鎖前に滑り込みで登ってきました♪ 大汝峰からのご来光を見たかったので御前峰はスキップして最短ルートで直行! 長時間のナイトハイクでしたが、積雪も少なく予定より早く着きました。 10月下旬に積もった雪は随分と少なくなっており、室堂まではノーアイゼンで問題なし。大汝峰まではそれなりに雪があり早朝で凍っている箇所もありましたので。念のためにチェーンアイゼンを履いて歩きました。 この日は風が弱かったので待ち時間もそれほど寒くなく過ごせて良かったです。 ご来光までのタイムラプスをセッティング中に御前峰経由で急いで来られたという地元石川の青年と貸し切りでのご来光ショーを見ることができました。 この時期日が昇る位置が御前峰側になるため、御前峰がピンクに染まるモルゲンロートは見えませんでしたが、今年最初で最後の白山詣を絶好のご来光で締めることができました♪ 時間は十分ありましたが、大汝峰で満足したので御前峰には寄らずにそのまま下山することに。帰りはエコーライン経由を予定していましたが、なぜか木道を歩いており気付くと黒ボコ岩に着いてしまった。。。が、久しぶりに岩の上に立てたのでヨシとしますか 笑 今週中には道路も冬期通行止めに入り雪に閉ざされる白山ですが、来年の残雪期にまた訪れたいと思います(^^♪ <アクセス> ・北陸自動車道 福井北IC→(中部縦貫)勝山IC→R157→県道33号線→別当出合 ・勝山ICで降りてからコンビニ(ファミマ)は2軒あり(但しR157に入ってから比較的直ぐの場所なので食料等の調達は早めに) ・県道33号線(白山公園線):岐阜側(平瀬)は既に11/5から冬季通行止め。石川側からは管理事務所に問い合わせるも明確な回答はなかったが、11/6-7の週末は通行可とのことであった(別当出合砂防新道の吊り橋の板は11/7の週に外される予定) <コース状況> ・砂防新道においては特に危険箇所はなし。 ・室堂手前から積雪あり。室堂~大汝峰の間は念のためチェーンアイゼンを履きました。 <その他周辺情報> 白峰温泉総湯:大人670円(この日は温泉まつりにより白山市民料金の410円でした♪) http://www.shiramine-m.com/

白山・別山・銚子ヶ峰 冬季通行止め間近の白山にご来光ハイク。午前0時45分スタートで御前峰スキップして室堂から大汝峰へ直行♪
冬季通行止め間近の白山にご来光ハイク。午前0時45分スタートで御前峰スキップして室堂から大汝峰へ直行♪
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰と剣ヶ峰の雪はかなり減った模様。。
御前峰と剣ヶ峰の雪はかなり減った模様。。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰越しに御嶽山が見えます。
剣ヶ峰越しに御嶽山が見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 立山ー剱岳ー槍・穂高ー乗鞍岳までずらっとオールスターズ♪
立山ー剱岳ー槍・穂高ー乗鞍岳までずらっとオールスターズ♪
白山・別山・銚子ヶ峰 地元石川から二週連続で来られた青年と一緒に撮影♪御前峰経由で来られてましたが、山の話など色々とありがとうございました!
地元石川から二週連続で来られた青年と一緒に撮影♪御前峰経由で来られてましたが、山の話など色々とありがとうございました!
白山・別山・銚子ヶ峰 中央付近の三角の黒い山が剱岳かな。
中央付近の三角の黒い山が剱岳かな。
白山・別山・銚子ヶ峰 乗鞍岳と御嶽山のツーショット。
乗鞍は少し雲被ってます。。
乗鞍岳と御嶽山のツーショット。 乗鞍は少し雲被ってます。。
白山・別山・銚子ヶ峰 定番ショットです^^
少し前は真っ白だった翠ヶ池の雪は無くなっていました。。
定番ショットです^^ 少し前は真っ白だった翠ヶ池の雪は無くなっていました。。
白山・別山・銚子ヶ峰 展望スポットで撮っていただきました。
展望スポットで撮っていただきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰の雪はそこそこ残っていました。
大汝峰の雪はそこそこ残っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰をズーム。山頂に数人居られますね~
御前峰をズーム。山頂に数人居られますね~
白山・別山・銚子ヶ峰 槍穂高も完璧に見えます。
槍穂高も完璧に見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 立山はやはり白いですね~
立山はやはり白いですね~
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山の左から上がってくると思いますが雲が邪魔で遅れています。。
御嶽山の左から上がってくると思いますが雲が邪魔で遅れています。。
白山・別山・銚子ヶ峰 6:30を過ぎていよいよご来光♪
6:30を過ぎていよいよご来光♪
白山・別山・銚子ヶ峰 雪面がピンクに染まります。
御前峰のモルゲンロートは角度的に厳しいか^^;
雪面がピンクに染まります。 御前峰のモルゲンロートは角度的に厳しいか^^;
白山・別山・銚子ヶ峰 石川の青年とお互い撮り合いました^^/
石川の青年とお互い撮り合いました^^/
白山・別山・銚子ヶ峰 ナイトハイクの甲斐あって素晴らしいご来光ショーでした♪やはり雪のピンクショーは最高ですね!
ナイトハイクの甲斐あって素晴らしいご来光ショーでした♪やはり雪のピンクショーは最高ですね!
白山・別山・銚子ヶ峰 山談義に花が咲いて気付くと二時間以上山頂に居りました^^;
そろそろ下山しますか。
山談義に花が咲いて気付くと二時間以上山頂に居りました^^; そろそろ下山しますか。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝神社にお参り。
大汝神社にお参り。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し下山して振り返ったところ。
少し下山して振り返ったところ。
白山・別山・銚子ヶ峰 よく見ると翠ヶ池は表面凍ってますね。
よく見ると翠ヶ池は表面凍ってますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂と別山!
室堂と別山!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に戻ってきました。
今日は少ないと多いきや結構な人が登ってこられました。
(別当出合の駐車場も混んでいました)
室堂に戻ってきました。 今日は少ないと多いきや結構な人が登ってこられました。 (別当出合の駐車場も混んでいました)
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りはエコーラインを歩こうと思ってましたが気付くと木道を歩いていた 笑
帰りはエコーラインを歩こうと思ってましたが気付くと木道を歩いていた 笑
白山・別山・銚子ヶ峰 行きは暗くて見えなかったので良しとしますか。。
未だにエコーライン歩けてない・・。
行きは暗くて見えなかったので良しとしますか。。 未だにエコーライン歩けてない・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 その代わり黒ボコ岩で撮っていただきました♪
その代わり黒ボコ岩で撮っていただきました♪
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバースの雪はほとんど無くなっていたので安全。
トラバースの雪はほとんど無くなっていたので安全。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉はほぼ終わっていましたが、別当出合の手前にキレイな赤が残っていました。
紅葉はほぼ終わっていましたが、別当出合の手前にキレイな赤が残っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 最後の吊り橋。明るいと下が見えるので苦手やな。。毎回怖いわ~
11/7の週に板が外されるとのことです。
最後の吊り橋。明るいと下が見えるので苦手やな。。毎回怖いわ~ 11/7の週に板が外されるとのことです。
白山・別山・銚子ヶ峰 上に見えているのは別山ですかね?
上に見えているのは別山ですかね?
白山・別山・銚子ヶ峰 白山公園線の紅葉が見頃で綺麗でした♪
白山公園線の紅葉が見頃で綺麗でした♪

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。