下ノ廊下(欅平→黒部湖)

2021.11.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと行きたかった下ノ廊下をテント泊で歩いてきました。 黒部渓谷ならではの絶景とスリルが最高に楽しいルートでした! 阿曽原の露天風呂と紅葉も素晴らしかったです! ◆コース 1日目は欅平→(水平歩道)→阿曽原温泉小屋。コースタイムは5時間20分。 黒部ダムをゴールとして歩きたかったため欅平から登山開始。 欅平からの登りと小屋までの下りを除き、ほぼ平坦な道が続きます。 危険個所は多いですが、登山道は全体的にしっかり整備されています。 壁側にはガイドとなる番線も張られているので落ち着いて歩けば大丈夫ですが、 滑落はそのまま死亡事故に繋がるため集中力を切らさないことが重要。 休憩を多めにとり、余裕を持って歩くことを意識しました。 2日目は阿曽原温泉小屋→仙人谷ダム→(旧日電歩道)→黒部ダム。コースタイムは8時間45分。 黒部ダムへ向けて登りがメインのルート。長丁場なので飲料と行動食は万全に。 半月峡や白竜峡を筆頭に見ごたえのあるポイントが続きます。高度感も強烈! 水平歩道よりも足場の悪い箇所が多く、3点支持で進む箇所もしばしば。 一番恐怖を感じたのは仙人谷ダムの東谷吊橋でした。 長いうえによく揺れるので苦手な人はキツいかも。