浅間山(水沢山)・つつじヶ峰

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

水沢観音から、先月も行った浅間山(水沢山)に登り、伊香保森林公園を経て伊香保温泉、水沢観音へと一回りした。 浅間山は高度を上げるほど冬支度の木が多かったが、ところどころに紅葉あり。 落葉した紅葉も秋の陽ざしに照らされとても美しかった。 森林公園モミジ広場は、今が紅葉のピーク。色鮮やか。 鷲の巣風穴から車道を横切り、道標に従い伊香保温泉に下る。(YAMAPの地図では黒実線) 今回の行程では、この間の紅葉が一番見頃の感じだった。ただ、落葉が積もり、緩い下りではあるが滑るし、見えない石で足を取られることもあった。 下っていくと、河鹿橋に出た。紅葉で橋が映えるが、観光客で大賑わい。 伊香保温泉から水沢観音までは、混雑する石段をすぐ離れ、車道歩きで戻った。 秋晴れの下、紅葉を楽しみ、季節が移り変わっていく山を満喫した。