八ヶ岳・裏同心ルンゼ・・・ジム仲間とアイスクライミング。

2017.12.07(木) 日帰り

DAY 1

今年の2月、ジム仲間のケイスケさんのお誘いで行ったアイスクライミング。 メンバーのウッチーがすっかり気に入ってノリノリ。 ウッチーの旗振りで再び八ヶ岳へ出動です!! 今回は前夜出発。 20:20 ウッチーを乗せたケイスケ号が我が家にお出迎え。 我が家を乗せて青葉ICから東名高速へ。 圏央道の厚木SAに寄って晩ご飯。天ぷら蕎麦が美味しかった。 中央道に進んで 23:00 八ヶ岳PAに到着。ここで車中泊。 --------------- 5:15 八ヶ岳SAを出発。 5:55 美濃戸口 6:10 美濃戸・やまのこ村駐車場に着いた。 6:56 歩き始め。 7:44 堰堤広場、12分休憩(7:56まで)。 堰堤から先はどんどん雪が多くなる。 1ヶ月前の八ヶ岳と全然違う景色。今年は冬が早いですね。。。 8:50 赤岳鉱泉。 9:52 赤岳鉱泉を出発!! 10:25 F1に着いた。 12:10 日向で20分くらい休憩。 F4は雪で埋まっていた。 13:00 F6(涸滝)の前で道具を整理しながら休憩(約25分)。 大同心基部をトラバースして大同心稜に出てる部分が悪かった。 中途半端に付いた雪と氷がとてもイヤラシイ。 大同心基部から離れめに登っていった私はOKだったのですが、基部に沿って登った仲間は立ち往生。急遽ロープを出してもらってビレイしながらナントカ通過した。 ここが今日一番の難所だったかも・・・。 14:55 大同心稜 15:47 赤岳鉱泉。ビールで乾杯。 16:33 赤岳鉱泉を出発。 17:57 美濃戸・やまのこ村駐車場に着いた。 --------------- 天気に恵まれて、仲間たちも楽しくて素晴らしい山行だった。 次回も楽しみです。 ※詳しくは以下ブログで・・ http://grimper.blog.shinobi.jp/Date/20171207/1/