三頭山、都民の森は秋色!

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

秋山を楽しみに都民の森、三頭山へ! 都民の森駐車場は80台は駐車出来ますが満車に成ると前後のルート上の空きスペースへの駐車と成る様です。(駐車出来て良かったぁ) 駐車場のトイレより、その上にある森林館トイレの方が綺麗です。又、靴も洗える水道、ブラシがあるので行き帰り立ち寄ると便利! 先ずはスポーツ歩道を鞘口峠に向かいます! スタート時はコンクリートの歩道ですが途中から山道に代わります。 鞘口峠からは東峰を目指して登る。 山頂の前に見晴し小屋があり、雲取山方面が見える!(ここは山頂ではない) 下って登ると見晴台があり、すぐ横が東峰、気持ち下って登るとそこが中央峰であまりにも近すぎてえっ👀⁉️て感じがしたのは自分だけ? どちらも山頂は木立に囲まれ眺望はあまり良くありません。 西峰は山頂も広く三つの山頂の中では眺望良く富士山🗻が目の前に! ここで昼食休憩する方も多く賑やか! 休憩後は三頭大滝目指し御堂峠を下山、ムシカリ峠を左に下ると沢沿いのルートと成り下りるに従い沢のせせらぎを聞きながら黄色い紅葉の中を進む良い感じのルートです。 三頭ノ大滝からはチップが敷き詰められたフカフカの道が森林館迄続く!