🍁秋色🍁三鈷峰

2021.10.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:36

距離

8.4km

上り

961m

下り

957m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今年も紅葉の三鈷峰に登ってきました! (前日に期日前投票を済ませて) 今年の紅葉はどうなんだろ? どうなんだろ?どうなんだろ? と、そんなことばっかり考えて忙しかったのですが、今日を逃したらもう紅葉はないかも… と、相変わらずの前日夜まで天気予報とにらめっこしながら行くことを決めました。 すると… 予想以上に紅葉してる! 今日1日で一年分の紅葉を見たような満足感😊

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原駐車場は6時20分に到着した時点で満車。
さすが紅葉時期の日曜の人の多さ💦
南光河原駐車場は6時20分に到着した時点で満車。 さすが紅葉時期の日曜の人の多さ💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺の横から登り始め。
なんとここから紅葉してる!
大山寺の横から登り始め。 なんとここから紅葉してる!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここ去年は右へ歩いてしまい引き返したんよね。
ここ去年は右へ歩いてしまい引き返したんよね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうほんと最初からテンション上がる紅葉ぷり。
もうほんと最初からテンション上がる紅葉ぷり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木の根の階段。
懐かしい✨
木の根の階段。 懐かしい✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ニヤニヤが止まりません笑
ニヤニヤが止まりません笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 尾根に出て。
登山道ど真ん中の倒木も懐かしく
尾根に出て。 登山道ど真ん中の倒木も懐かしく
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の向こうに夏山登山道
紅葉の向こうに夏山登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 色とりどりの紅葉に囲まれる三鈷峰🍁
色とりどりの紅葉に囲まれる三鈷峰🍁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1年ぶりのこの景色✨
あ~進まん笑
1年ぶりのこの景色✨ あ~進まん笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 黄色も眩い。
黄色も眩い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちょっとずつハードになってきた~!
ちょっとずつハードになってきた~!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山方面。
いいお天気😊
弥山方面。 いいお天気😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋が見えた!
ユートピア避難小屋が見えた!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この造形の美しさは息を飲む。
この造形の美しさは息を飲む。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 崩落のポイントは慎重に
崩落のポイントは慎重に
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北方面。
日本海と一面の紅葉に写真をたくさん撮って…
進まん笑
北方面。 日本海と一面の紅葉に写真をたくさん撮って… 進まん笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あーなんかもどかしい笑
あーなんかもどかしい笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 慎重に歩く崩落ポイント。
慎重に歩く崩落ポイント。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しい景色一面に、ほんっとに足が進まなくて😂
美しい景色一面に、ほんっとに足が進まなくて😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この景色にウットリ。
歩いては止まり歩いては止まり😂
この景色にウットリ。 歩いては止まり歩いては止まり😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここも慎重に。
ここも慎重に。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと別れまできたー!
さて右へ行こうか左へ行こうか
やっと別れまできたー! さて右へ行こうか左へ行こうか
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まずは右。
初めてユートピア避難小屋があるこちらへ来てみました!
まずは右。 初めてユートピア避難小屋があるこちらへ来てみました!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少しガスが出てきたけど、真っ赤に燃える山々。
少しガスが出てきたけど、真っ赤に燃える山々。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 初めての象ヶ鼻より。
初めての象ヶ鼻より。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 引き返し三鈷峰向け、山頂直下のガレガレ。
引き返し三鈷峰向け、山頂直下のガレガレ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂に着きました!やっとこさ。この景色に癒される~!
山頂に着きました!やっとこさ。この景色に癒される~!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山を眺めながらセブンのお弁当よ笑
大山を眺めながらセブンのお弁当よ笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一番のご馳走✨
一番のご馳走✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂は登山者が次から次から登ってこられ賑わい♪
山頂は登山者が次から次から登ってこられ賑わい♪
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 隣でご飯を食べられてた方とお話をすると…
なんと!
14年前にこの山頂碑を担いで登られ設置したという方✨
この日は14年ぶりに三鈷峰に登られたとのこと✨
感慨深げに山頂碑を眺められてる姿に“稀少な方に会えたんやー”とありがたく思った私😊
隣でご飯を食べられてた方とお話をすると… なんと! 14年前にこの山頂碑を担いで登られ設置したという方✨ この日は14年ぶりに三鈷峰に登られたとのこと✨ 感慨深げに山頂碑を眺められてる姿に“稀少な方に会えたんやー”とありがたく思った私😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そうこうしてるうちに、アッという間にガスに包まれ真っ白に。
下山開始します。
さっきまであんなに視界良好だったのに。。山のお天気は目まぐるしい。
そうこうしてるうちに、アッという間にガスに包まれ真っ白に。 下山開始します。 さっきまであんなに視界良好だったのに。。山のお天気は目まぐるしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し下りたとこで一瞬ガスが飛んだ!
少し下りたとこで一瞬ガスが飛んだ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺りから計画書のルートから外れます( ☆∀☆)
この辺りから計画書のルートから外れます( ☆∀☆)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 激下り途中。
山頂からうっとり眺めた紅葉が近い近い✨
激下り途中。 山頂からうっとり眺めた紅葉が近い近い✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉と砂地。
ちょっぴり火星感✨
とにかく砂を滑り下りる。
初めてのことに楽しいのと、岩が転がってきたら…と恐怖と。
色んな条件で砂や岩が転がって、少しずつ造形を変えてくんやなぁ。
紅葉と砂地。 ちょっぴり火星感✨ とにかく砂を滑り下りる。 初めてのことに楽しいのと、岩が転がってきたら…と恐怖と。 色んな条件で砂や岩が転がって、少しずつ造形を変えてくんやなぁ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もうすでに靴とゲイターは真っ白、ズボンのお尻は湿ってました😂
もうすでに靴とゲイターは真っ白、ズボンのお尻は湿ってました😂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って下りてきた道。ガスがなければ絶景だろうなぁと思うけど、1人では絶対に歩けなかった想定外の道を歩けるだけで幸せ😊
振り返って下りてきた道。ガスがなければ絶景だろうなぁと思うけど、1人では絶対に歩けなかった想定外の道を歩けるだけで幸せ😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩や砂の段差に慎重に。
「私は足が短いんで大変なんです」とアピールしました笑
岩や砂の段差に慎重に。 「私は足が短いんで大変なんです」とアピールしました笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩を転がさないように慎重に慎重に。
サポートしてもらいながらゆっくり砂を滑りおりました。
岩を転がさないように慎重に慎重に。 サポートしてもらいながらゆっくり砂を滑りおりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 これまた一瞬の晴れ間。
山頂でお話した初対面の方と、こうやってご一緒させていただいて本来なら見ることのなかった景色を見せてもらうことができ、感謝でニッコリ😊
これまた一瞬の晴れ間。 山頂でお話した初対面の方と、こうやってご一緒させていただいて本来なら見ることのなかった景色を見せてもらうことができ、感謝でニッコリ😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空も一瞬でガスに飲まれます。
青空も一瞬でガスに飲まれます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷辺りまで下りてきました。
元谷辺りまで下りてきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すぐそこの堰堤までガスが下りてきた。
午前中は晴れたし、色んな表情が見えた1日。
すぐそこの堰堤までガスが下りてきた。 午前中は晴れたし、色んな表情が見えた1日。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷から大山寺まで。
帰りも癒される。
元谷から大山寺まで。 帰りも癒される。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事に戻ってきました!
あー楽しかった!
本当にありがたい、楽しすぎた1日でした😊
ありがとうございましたの感謝しかありません。
無事に戻ってきました! あー楽しかった! 本当にありがたい、楽しすぎた1日でした😊 ありがとうございましたの感謝しかありません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 温泉に浸かってから帰路。
車窓から、雲に隠れがちな大山にお別れ。
また絶対来るでー!
温泉に浸かってから帰路。 車窓から、雲に隠れがちな大山にお別れ。 また絶対来るでー!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 モモン達が待ってるから蒜山SAではソフトクリームだけで帰ります
(次はジンギスカン定食食べるぞー!)
モモン達が待ってるから蒜山SAではソフトクリームだけで帰ります (次はジンギスカン定食食べるぞー!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。