YAMAP繋がりなコラボ登山。大山(弥山)

2021.10.30(土) 日帰り

自身100名山2つ目として大山をチョイス。今回はさすがに寒そうだったので、ハンターカブは封印しCX-3での遠征としました。地元から300kmもないし意外と近かったので、夏ならハンターカブでも十分来れる距離だな…。今回は先日の道後山で出会いYAMAP繋がりになったまつぼっくりさんとのコラボ登山。山友達も呼んで頂き4人パーティでの大山初チャレンジとなりました! 今回もてんくらAに期待が膨らみます。登山口周辺はかなり整備が進んでおり、お洒落な街並みが続きます。いざ登山口に取り付いてみればウワサ通り、開幕から地獄の階段が続き、体力ゴリゴリ削られます。しかし時折開ける日本海の展望と紅葉の広がる山裾に大興奮!6合目の展望スポットから見渡せる大山の北壁もとても雄大でしばし目を奪われる… 道が狭い事もあるけども、登山渋滞を経験するのは初めて。地元の里山ではあり得ない光景に、メジャーな山を登ってるんだなぁと変に実感。 高度を上げるに従い風も冷たくなってくる。8合目あたりかは始まる木道から見る風景もとても綺麗!麓から結構目まぐるしく変化する景色はとてもダイナミックで感動しきり。 いよいよ山頂へ。避難小屋とその周辺には見たこともないような人だかり…これが100名山か…!避難小屋の2階で冷たい風を避けてランチタイム。各自持ち寄ったお土産で、おやつには事欠きません。これはコラボ登山ならではの楽しみですねー!笑 下りはルートに変化をつけて。まつぼっくりさんオススメの展望スポットでしばし立ち尽くす。なんて素晴らしい眺めだ…米子の街並み、皆生温泉、弓ヶ浜、日本海が一望。先日の剣山に続き、てんくらAに愛されてる。 6合目過ぎの分岐点で、紅葉を楽しむために敢えて遠回りを選択。なかなか来れない遠征登山なので、パーティの皆さんにはワガママ聞いて頂きましたが…綺麗な紅葉はもちろん、今は水無川となってしまった荒々しい河原から望む大山の北壁はため息ものの大迫力。剣山、次郎笈は美しい山だと感動したものでしたが、大山の北壁はとても猛々しく、なんてカッコいい山なんだとしばし見惚れてしまいました。 渓流の流れる音に癒されながら大神山神社へ到着。お参りしてる間は荘厳な雰囲気に何ともいえない圧を感じる…こういうのがパワースポットとでも言うのでしょうか。ここまでの無事な山行への感謝と、最後まで無事に下山できますように、これからちょっぴり良い事が起こりますようにと祈願。 最後は少し雲が掛かってしまったけど、終始興奮しきりの今回の山行。エスコート頂いたまつぼっくりさん達パーティのおかげさまで、安全かつとても楽しい山行を経験させて頂きました。米子市街で3人で開催した打上げでまつぼっくりさんから聞いた山への熱い想い、そんいう考え方で登られるのかと痛く感銘を受けました。多分そんな雰囲気に惹かれて、今回の遠征もお声かけさせて頂いたところもあるのかもしれません。ご縁に感謝。ぜひまたご一緒させてくださいね。 そんな最高の山陰遠征を終え。次は蒜山縦走にチャレンジしたいですね。

YAMAP繋がりでは初めてのコラボ登山。待ち合わせ場所でドキドキ。

無事合流してパーティ登山スタート!開幕から階段…

ひたすら展望の開けない階段。

1合毎に小休止を挟みます。休憩スポット毎に、早くも人が多いなと感じ始める。

階段…

山の神様に登山安全祈願。

見えた!弓ヶ浜!こんな綺麗な地形に温泉が湧いてるなんてロマン感じる。

裾野に広がる紅葉🍁

地元では味わえない異世界感にしばし見惚れる。

6合目からの大山北壁。なんとも雄大だなぁ…

8合目くらいから始める木道。形が違えど階段。笑

山頂モニュメント撮影待ちの行列なんて初めてだ…

無事登頂!風が冷たい!

さながらライブ会場といった人だかり。こんなに人の多い山は初めて。広がる景色は文句なし!

今は縦走禁止となっているらしい稜線。これ死ぬやつだ…

避難小屋でランチタイム。やっぱり選んじゃうサッポロ一番みそラーメン、今日は味噌コーン仕立てで。

安定のおいしさ。身体も温まります。

持ち寄ったお土産でおやつには事欠かない。まつぼっくりさんに淹れて頂いたドリップコーヒーで頂きます!

下山時はルートに変化をつけて。素晴らしい眺め…

かっこいいまつぼっくりさん。

広島MBB登山部風に撮影してもらった。笑

古くから残る祠にお参り。

まつぼっくりさんオススメ展望スポット。言葉が出ない…

しばし見惚れる…

6合目過ぎから遠回りルートを選択して紅葉を楽しむ。

綺麗。やられる。

ホント綺麗。雪山前のラストチャンスかな。

突然風景が様変わり。水無川に出てきます。

美しい紅葉と荒々しい水無川の異質なコラボ。

その向こうに聳り立つ大山北壁。

なんて男らしくてカッコいい山だ…

下山まであと少し。渓流沿を進みます。

大神山神社に到着。なんだかただならぬ雰囲気を感じる…

中は撮影禁止。荘厳な雰囲気に圧倒されました。

振り返って一礼。

解散後はジオキャッシングも抜かりなく。

帰りの道すがら、今回の相棒と。パーティ登山ホント楽しかった!本当にお世話になりました。

無事合流してパーティ登山スタート!開幕から階段…

ひたすら展望の開けない階段。

階段…

山の神様に登山安全祈願。

裾野に広がる紅葉🍁

地元では味わえない異世界感にしばし見惚れる。

6合目からの大山北壁。なんとも雄大だなぁ…

8合目くらいから始める木道。形が違えど階段。笑

山頂モニュメント撮影待ちの行列なんて初めてだ…

無事登頂!風が冷たい!

今は縦走禁止となっているらしい稜線。これ死ぬやつだ…

安定のおいしさ。身体も温まります。

下山時はルートに変化をつけて。素晴らしい眺め…

かっこいいまつぼっくりさん。

広島MBB登山部風に撮影してもらった。笑

古くから残る祠にお参り。

まつぼっくりさんオススメ展望スポット。言葉が出ない…

しばし見惚れる…

6合目過ぎから遠回りルートを選択して紅葉を楽しむ。

綺麗。やられる。

ホント綺麗。雪山前のラストチャンスかな。

突然風景が様変わり。水無川に出てきます。

美しい紅葉と荒々しい水無川の異質なコラボ。

その向こうに聳り立つ大山北壁。

なんて男らしくてカッコいい山だ…

下山まであと少し。渓流沿を進みます。

大神山神社に到着。なんだかただならぬ雰囲気を感じる…

中は撮影禁止。荘厳な雰囲気に圧倒されました。

振り返って一礼。

解散後はジオキャッシングも抜かりなく。

この活動日記で通ったコース

大山 夏山登山道コース

• 04:58
  • 5.7 km
  • 931 m
  • コース定数 20

大山の主要な登山道は2つあり、そのうちのひとつがこの夏山登山道。下山駐車場もしくは南光河原駐車場が最寄りの駐車場で、1合目から弥山までの標高差約1000メートルを一気に登っていく。急勾配の登山道ではあるが、道はよく整備されており、初心者でも安心して登ることができる。