ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山・七ツ石山

2021.10.28(木) 日帰り

DAY 1

2021年10月28日(木)に登りました。 今回も 仕事のスケジュール と 天気予報を 日々確認しながら 登山する日を決定し、結果 天候にも恵まれ 最高の山行となりました。 雲取山は 山頂までの距離はありますが 急登場がほとんどなく また 切り立った崖上を進むような危険箇所もないので 登山というよりは ハイキング感覚で 登れる山です。本格的な登山を求める方には 物足りない山かも しれませんが 登山初心者の方や しばらく登山をしていなかった方などには 程よい足慣らしの山だと思います。私は 東京都在住ということもあり 東京で最高峰の山ですので 今後も”地元の山”でという想いで 登りに来ようかと思っています。それから 今回 私は 途中にある 七ツ石小屋で 登山記念のバッジ(七ツ石小屋のオリジナルらしい)を 購入し 気持ちよく下山しました。 最後に 私は マイカー登山者なので 登山口周辺の駐車場も必須条件です。今回 入山した 登山口 近くの駐車場(小袖乗越駐車場)は 丹波山村営で 整備もしっかりとなされており しかも 無料で停めることができ 安心して駐車できるところでした。トイレは 駐車場内にあり 水洗式で とても綺麗でした。ただ ひとつ注意点があります。R411 青梅街道からの入り口ですが 特に東京方面からお越しの方へ 丹波山村に入って(道路標識が見えます)すぐ右に入れる道がありますが そこからだと 少し先の分岐道が細く鋭角過ぎて 小型車(軽自動車)でも曲がることが困難です。そのまま R411 青梅街道を200mほど進み 右手にバス停標識(鴨沢),村営公衆トイレが見えてきますので すぐその先を右に入ります。来た方向に戻るように進むと 左に入る道が現れてきますのでそこを行きます。道は細く対向車との行き違いも難しいので 気を付けながら進んでください。 (各写真へのコメントは 追っていたします)