釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰

2021.10.17(日) 日帰り

DAY 1

まず最初にどうやって送れば良いのか分からないので、誰か確かめてYAMAPに送ってくだされば😉 YAMAPのおすすめルートの釈迦ヶ岳・猫岳縦走、そこからおすすめルートをダウンロードしようとすると、YAMAPの登山ルートにないところを~(正確に覚えていませんが)と表示されダウンロードできません。 まあ、自分で同じルートを作れば問題ないのですが。 人に頼ってすみませんがどなたか一度確認の上YAMAPに😅 さて今日の釈迦ヶ岳は もっと晴れると思っていました😢 それに風が半端なく吹いていて‼️ 一番の見所、歩きどころの大ガレのところでは風待ち?をする私も含め4組の人が。 ガレの登山道を真横に白い霧が流れ去って行きます。 ガレ場の上の方少しでも風が抜けるところに出ると風に体を持って行かれそうになります。 ここまで来て帰るのも😭 若い人が一度行って見ますと‼️ なんとか渡りきり、次に親子連れが‼️ 私も行くしかないと、 腰をかがめ脇目も振らずに‼️ 強い風でしたが思ったほど、風にあおられることもなく無事通過😀 最初に行った人は京都から見えた人でした。最初に行く勇気は凄いですね😃 ただ景色は猫岳を過ぎたあたりまで、真っ白で 景色は次回ですね。 登山最後の方、ロープづたいに降りる堰堤の所が一番怖かったです。 そしてその堰堤を造ったのが、 半世紀以上前に教科書に出てきた ヨハネス・デ・レーケ 覚えているのは凄いもんだ🙆 昨日の夕飯何食べたかは😅 おお、それに登った山がちょうど100座になった😁 それに鈴鹿セブンも残すところ、後一つ😀 もう次の山は決まりですね✨