鈴鹿の奥座敷 イブネ

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

イブネ、クラシ、銚子 今から20年前にはここに足を踏み入れる人は少なかったです。 登山人口も少なく、当時の鈴鹿のお山は背の高い笹におおわれ視界も効きにくく歩きにくく、朝明から入ってもかなりの時間を要しました🚶 昔は根の平からコクイ谷出合いまでのルートも高い笹におおわれ先が見えないのでビクビク歩いたもんです😭 今は笹がなくなり快適な千種街道となりました。 朝明からイブネに向かう道、今ではいくつかバリエーションルートもできました。 そのバリルートの一つ、小峠経由の様子を点検してきました。昔はこの道は荒れていて通行禁止でした。 時は流れ、ずいぶん歩く人が多くなりましたが、まだまだ不明瞭な部分が多く急急な登りで慣れてないと登りでも迷います😵 初めての下山で使うのは道迷いするので特に危ないです⚠️ 必ず経験者と最初歩きましょう🚶 皆さんがちゃんと登山道を歩かれているおかげで、イブネのモフモフさんたちは守られています。 これが好き勝手に歩き始めると、あっというまに踏み荒らされ取り返しのつかない事態がおきてしまいます💦 その他は変わった所はなかったです。