涸沢カール

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

子供と涸沢カールへ。 寝坊して千葉の自宅を6時に出ることに。 沢渡駐車場着が9時半過ぎになって、上高地出発は10時半。なんとか横尾に13時過ぎに着いて山道へ。 去年登った記憶より本谷橋からの登りが急でしたが、夕暮れ前に到着出来ました。 去年は涸沢小屋、今年はヒュッテ。あくまで私見ですが、ご飯は小屋、部屋はヒュッテ、トイレは小屋の方が良いです。次行くなら小屋です。 到着が遅く、寒くなってきてたのでご飯までひと眠り、ご飯食べて、やることもないのでまたすぐ寝ました。 次の日、明神から橋を渡って少し遠回り。途中で猿に遭遇、人間慣れしててびくともしません。 子供も往復35キロ、よく歩きました。途中で1回大きく転んでましたが。 2日間、絶好の天気に恵まれ良い登山になりました。ただ涸沢の紅葉はもうすでに終わった感がありました。