日光白根山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

日光の山旅2日目は日光白根山へ 1日目:戦場ヶ原・小田代ヶ原 https://yamap.com/activities/13419094 中禅寺湖からバスを乗り継いで 丸沼高原へと向かった。 最初は湯元から登ろうと思ったが… 道が相当荒れてるらしく… 初めての山だったのでゴンドラで一気に 標高2000mまで運ばれる事を選んだ。 この日も天気は見事な快晴。 ロープウェイを山頂駅で下車して 日光白根山を目指す。 2時間程の登りで森林限界を超えてを ゴツゴツとした山頂が見える。 足元は砂礫のザレザレの登山道に変わり、 火山の面影を色濃く残している場所だった。 岩の直登を登りきると山頂へ。 眺望は予想以上に素晴らしかった。 中禅寺湖、男体山、燧ケ岳など 尾瀬の山が見えて大満足。 遠くに富士山の頂きと 写真には撮影できなかったが、 北アルプスの槍、穂高岳の黒々とした姿も 見ることができた。 絶景を満喫して下山の途に着いた。 紅葉は五色沼、阿弥陀ヶ池の広葉樹は 散りはじめで早くも終盤。 カラマツの黄色が今週末から見頃迎え、 日光白根山全体のピークは来週後半と ロープウェイの従業員さんに伺った。 今回は路線バスだったので忙しなかったが… 再訪して次回は前白根にも行ってみたい。 次は男体山に向かいます。