たくさんの仲間と紅葉の栗駒山🍁

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

入っているLINEグループの方たちと栗駒山へ。正確に言えば私の入っているグループ+岩手の登山サークルの方々だそう。 栗駒山=紅葉っていうのは登山始める前からずっと思っていて、グループに今回の企画が載って休みを確認してすぐ参加表明しちゃった😉 9/20の岩手山からずっと楽しい登山が続いていて、今回も絶対楽しいやつ〜と期待しまくり、ついにこの日が来たって感じで迎えた朝😎☀️ 寝坊したらどうしよう、栗駒遠いんだよな、運転大丈夫かなとか思ってたら居ても立っても居られず1時に出発🚗笑 濃霧で視界不良で怖くてトロトロ走ってたら秋田市から約4時間かかった🔰笑 天馬尾根コースから🥾 登り始めてまず思ったのは、紅葉綺麗だけど足場最悪…水捌け悪いのかぬかるみ酷すぎて何回も転びそうになり、悲鳴を上げながら秣岳をピークハント⛰ だけど本物はそこから…ぬかるみとかそんなもんじゃなくてもう水溜りやらなにやらで笹や枝に捕まりながらターザンみたいな登りが続いて、多少汚れたがなんとか歩けてたんだけど、いつかはドボンしちゃうよね笑 転んでお尻泥だらけ・後ろの人を巻き添えにするよりはマシかなって靴全体どろんこにして慎重に登った😦足元悪くてなかなか顔を上げられなかったけど時々周り見渡すと綺麗な紅葉がそこらじゅうに広がってる。最高🍁 そんな調子で7割足元、3割紅葉見ながら栗駒山の山頂手前まで登ってお昼休憩🌾 紅葉といえば鍋っこでしょって思って前日から仕込んだきりたんぽスープを温めて適当にご飯入れて雑炊にしたんだけど体の冷えもあってその美味しいこと…🥲✨ 山頂に行くともうどこもかしこも紅葉。展望は紅葉しかなくて最高🥺 でも人集りが凄すぎて圧倒されて肝心の神の絨毯単体の写真撮り忘れるという笑 そんなこんなで、帰りは須川温泉に出るルートで縦走っぽい感じで下山。 硫黄の匂いや穴から出てくる温かい蒸気を感じながらまた足元に苦戦しながら紅葉も見てって忙しく下った😂 時間的なところとか人の多さとかあって須川温泉・栗駒山荘はパスしてしまった…それだけが悔やまれる☹️ ソロでぼんやり登るのもいいけど、やっぱ人と登って楽しいことをシェアして登るのっていいなぁと再度実感した🥰 13名の方々ありがとうございました😊