登りました岩木山 東北ひとり旅①

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

台風一過の本日、青森県最高峰の岩木山へ向かいました。 さすが青森県最高峰⛰360°ぐるり景色が眺められます✨ 午後から天気が回復傾向ということもあり次第に青空が広がってきました。 どんどん大きく存在感が増す岩木山に感嘆し、あたり一面に広がるりんご農園に圧倒されました🍎 登り初め、念のために着ていたメッシュのウェアが余計でかなり発汗しちゃいました💦 体温調節がまだまだ未熟です😔 強風であろう事は予想していましたが、山頂付近の爆風はザックを凧がわりにして登りをアシストするほどでした。 なので、慣れないガレ場は四足歩行で登りました😅 そんななか、小学生の子は爆風のなか果敢にガレ場を山行しています こころの中で応援しながら山頂へ向かいます なかなかの暴風で、晴れたりガスったりの繰り返しでしたが、もうすぐ山頂というところでガス抜けました! テンション爆上がりです⤴️ 思わず叫んじゃいます笑 来てよかったぁ✨ ついに東北で山頂に登りました🤣 月曜日に新幹線から眺めた秀峰の頂を踏破しました👍 降り、岩木山神社への道がわからず山頂付近でウロウロしてます💦 先を急ごうとして結果時間をロスする失敗してました。 YAMAPだよりで地図が頭に入ってなかったせいですね💧反省です。 今までで1番長く、急な枯れ沢を歩くことができました もし機会があれば、登りで歩きたいなぁと思いながら降りました。何度も現れる『下りで事故が発生しています、注意!』の標識をみて、慎重に歩きます 森のなかは陽が沈むとあっという間に暗くなりますね〜、途中でヘッドライトを装備してます びびりなのでライトがあると安心でした🙆‍♂️ 翌朝、八甲田山周りの紅葉🍁を楽しもうと思っているので脚に負担をかけたくなかったんですが、バスの時間があるので沢から離れてから少しスピードアップです 無事バス時刻にも間に合い、岩木山神社をゆったりと山行スタイルで歩きます。 めちゃくちゃ場違いでした笑 下山後、嶽温泉♨️の日帰り入浴もセットできました 温泉宿は軒並み時間外です… が、そんななか岩木青少年スポーツセンターは22時まで営業中とは✨助かります 浴場はなかなか賑わってました キャンプ客がいるから遅くまで営業してるんですね 源泉掛け流しの硫黄臭満点のお風呂が最高です♨️ 爆風に歓迎された青森県の最高峰、岩木山⛰ 良い山行になりました🙏 次の日はひとり旅2日目、八甲田山うろうろです🚶‍♀️