【中央アルプス】空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百山

2021.09.20(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3

越百山は景色もさることながら、「百を越える」という名から百名山達成後に登頂を目指す人が多いらしい。私もそれにあやかり行ってきました。 当初の計画は、越百小屋泊で伊奈川ダム→越百山→南駒ヶ岳→空木→菅の台とじっくり稜線を堪能しながら辿るつもりでしたが、2日目に天気が崩れそうとの予報から逆走を決意。自分の脚力を考えると越百小屋に夕方前に着くにはナイトハイクするしかなくなり、やむなく決行しました。 20時前に駒ヶ根駅到着🚉 菅の台行きのバスはもう終わっていたので、ここからスタートです。 菅の台には1時間ちょっとで到着、ここで登山の準備を整えます。 菅の台は22時前にスタート。 とにかく暑い🥵加えて不慣れなナイトハイク(ほぼ初めて)の焦りや睡眠不足も合わさり大量に発汗💦 約3時間かけてふらふらの状態で池山小屋に到着。 小屋を覗くと誰もいなかったので、ここで仮眠をとることに。少しの仮眠でも頭痛は治まりました。やはり睡眠は大事💯 4時過ぎに再スタート。 しかし池山尾根の餌食に。途中から失速…😖 なが〜い樹林帯を抜けると快晴のなかに凛とそびえ立つ空木岳が! スピードは変わらないがテンションは上がる🔺 そして4年振りに空木岳登頂⛰前回に続き快晴☀️ さてここからは今回の目的である南駒ヶ岳、越百山と稜線を縦走します。越百へと続く稜線は人が少なくて静かです。 2時間ほどで南駒ヶ岳登頂⛰ 南駒ヶ岳からは、空木へと続く稜線、そして反対を向けば越百へと続く稜線、どちらを見ても美しき稜線に感動!!さすが深田久弥さんが最後まで百名山に迷っただけはある! その後は百高山である仙涯嶺を経由して越百山を目指します。 ですがとにかくハイマツが凄かった。ザックは引っかかるわ、枝が何回も脛に直撃するわで… 最後の越百山までの美しき稜線も、ハイマツに加え疲労でカラダも動かずに何回も心が折れそうになった。 さらに越百山直前でガスに包まれてしまい視界ゼロ。せっかくハードスケジュールこなしてここまで来たのにと苦笑いするしかない😅 視界も開そうにないので、越百小屋へ下る。 2回に分けてだけど、これで木曽駒から越百までの中央アルプス稜線が繋がりました。 越百小屋泊🛖お客さんも少なく快適に過ごせました。 2日目は伊奈川ダムに下る。 駒ヶ根駅から歩き始めたので、駅まで繋げてやろうと須原駅まで歩こうと決意。まぁタクシー代をケチりたかったこともあるが。 開始直後に予報通り雨☔️が降ってきて、靴が浸水…テンション下がる🔻 標高下げるとともに雨も止んで、ひたすら下り続け無事須原駅まで歩き切りました。 越百からの絶景は見れなかったけど、予定変更のハードな山行を無事に歩き切り満足している。 123座目🏔南駒ヶ岳