谷川岳(トマノ耳&オキノ耳)

2021.09.21(火) 日帰り

DAY 1

早朝出発、関越自動車道水上ICから20分程で谷川岳ロープウェイ土合口に到着。 ロープウェイで天神平駅へ。これまでは低山ばかりだったので、体力温存のため天神峠までリフトを使いました。 そこから天神尾根ルートでトマノ耳とオキノ耳を目指します。帰りは天神峠には戻らず、手前で天神平駅方面に 続くトラバースの木道を使いました。 天気は最高!山頂からの眺めは抜群!不勉強で山の名前はわからないのですが、関東の山が全部見えた!って 思えるくらい沢山の山を眺めることができました。 行きは、熊穴沢避難小屋を過ぎてしばらくすると岩ばかりの急登が肩ノ小屋まで続きます。かなりきつかったです。 肩ノ小屋で腹ごしらえしてトマノ耳へ。そこからオキノ耳に気力を絞り出発!頑張ったご褒美がありました。 1,977mですが自身最高峰の山頂は最高でした。