仙ノ倉谷 東ゼン沢登り

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳エリアおススメとして紹介されている仙ノ倉谷東ゼンに行ってきました。 終始開放感のある景色の沢で、期待を裏切らない充実の沢登りが楽しめます 平標山の頂上まで、累積標高差が+1,500mあり、沢中行動(ツメ上げ完了まで)約8時間と日帰り沢登りとしてはボリュームたっぷりですw ロープを使用したのは大滝だけでしたが、沢に慣れてない人が一緒の場合はロープを出す場面が多くなりそうです。 大滝手前から上部の緩斜面帯まで、気が抜けない箇所がずっと続きます。釜やゴルジュを泳ぐ場面は殆どないですが、水流をシャワークライミングできる箇所は沢山あります。 ナメ滝+開放感のある連瀑帯+高度感ある大滝の登攀+稜線への爽快なツメ上げ+谷川連峰のピークに立つ爽快感+稜線歩き‥etc 沢登りの魅力がたっぷり詰まった沢です (^^) (注) 大滝はカムやナッツで中間支点、ビレイポイントのバックアップをとる必要ありです。取らないと恐ろしくランアウトします。(私らは3本使いました)