空が青いんじゃ~、弥山登山と大聖院参拝

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
38
距離
7.4 km
のぼり / くだり
688 / 684 m
8
44
52

活動詳細

すべて見る

ふと空を見上げたら、空がとっても青くてきれい。そして青空の下に横たわる宮島の観音様が「いらっしゃ~い」と言ってる様な感じがしたので、行ってきました♪ヽ(´▽`)/ 密を避けるため、12時位から紅葉谷を通って登り始めたので、殆ど誰とも会わずに山頂に行くことができました。しかし、山頂ではロープウェイで来られたのか多くの人がいたので、休憩もそこそこに大聖院へ向かって下山しました。

宮島(厳島)・弥山 空がとってもきれい
空がとってもきれい
宮島(厳島)・弥山 厳島神社を眺めながら紅葉谷に向かいます。
厳島神社を眺めながら紅葉谷に向かいます。
宮島(厳島)・弥山 間もなく紅葉谷公園、いよいよ弥山を登ります。
間もなく紅葉谷公園、いよいよ弥山を登ります。
宮島(厳島)・弥山 何時見ても綺麗な橋です。
何時見ても綺麗な橋です。
宮島(厳島)・弥山 お弁当の時間なので、登る人はいません。
お弁当の時間なので、登る人はいません。
宮島(厳島)・弥山 台風の影響でしょうか?
登山道が川になってます。
台風の影響でしょうか? 登山道が川になってます。
宮島(厳島)・弥山 登山道に倒木w( ゜o゜)w
葉っぱが未だ元気だったので、最近倒れたのだと思います。
登山道に倒木w( ゜o゜)w 葉っぱが未だ元気だったので、最近倒れたのだと思います。
宮島(厳島)・弥山 急に人が増えました。ロープウェイで登る人が多いようです。
急に人が増えました。ロープウェイで登る人が多いようです。
宮島(厳島)・弥山 景色が開けました。山頂は近い‼️
景色が開けました。山頂は近い‼️
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂到着。
このお地蔵さんも老眼?
弥山本堂到着。 このお地蔵さんも老眼?
宮島(厳島)・弥山 不消霊火堂も参拝
不消霊火堂も参拝
宮島(厳島)・弥山 石段を登ったら、いよいよ山頂です。
石段を登ったら、いよいよ山頂です。
宮島(厳島)・弥山 着いたぞぉ~🎵
着いたぞぉ~🎵
宮島(厳島)・弥山 広島市内を望む
広島市内を望む
宮島(厳島)・弥山 青空の下に瀬戸内の島々
とっても綺麗
青空の下に瀬戸内の島々 とっても綺麗
宮島(厳島)・弥山 人混み避けてさっさと下山。石の間から見える空も青かった♪ヽ(´▽`)/
人混み避けてさっさと下山。石の間から見える空も青かった♪ヽ(´▽`)/
宮島(厳島)・弥山 帰りは大聖院コースを歩きます。紅葉谷コースより急ですが、整備が行き届いているので歩きやすい。
帰りは大聖院コースを歩きます。紅葉谷コースより急ですが、整備が行き届いているので歩きやすい。
宮島(厳島)・弥山 山門抜けて更に下っていきます。
山門抜けて更に下っていきます。
宮島(厳島)・弥山 間もなく大聖院のはず。その前に白糸滝に立ち寄ります。
間もなく大聖院のはず。その前に白糸滝に立ち寄ります。
宮島(厳島)・弥山 水量が増えているのかな?
あれっ?右下の岩の上に何かいる。
水量が増えているのかな? あれっ?右下の岩の上に何かいる。
宮島(厳島)・弥山 わぁ~、蛇だ( *゚A゚)
わぁ~、蛇だ( *゚A゚)
宮島(厳島)・弥山 そういえばこんな看板が有りました(^o^;)
そういえばこんな看板が有りました(^o^;)
宮島(厳島)・弥山 青空の下の滝、綺麗だなぁ。
青空の下の滝、綺麗だなぁ。
宮島(厳島)・弥山 大聖院到着
大聖院到着
宮島(厳島)・弥山 お地蔵さんのお出迎え
お地蔵さんのお出迎え
宮島(厳島)・弥山 今日も愚痴聞き地蔵にあんな事もこんな事も聞いてもらってスッキリ
今日も愚痴聞き地蔵にあんな事もこんな事も聞いてもらってスッキリ
宮島(厳島)・弥山 ここに入ると心が落ち着きます。
ここに入ると心が落ち着きます。
宮島(厳島)・弥山 お参りもしたので、さぁ帰ろう。
それにしても…
空が青いなぁ🎵
お参りもしたので、さぁ帰ろう。 それにしても… 空が青いなぁ🎵
宮島(厳島)・弥山 番外編
帰り道、こんな光景を何度か見ました。そして宮島の方がビニール袋を持って、これらのゴミを拾っているところも…。とっても残念です。ゴミを放置しないで‼️
番外編 帰り道、こんな光景を何度か見ました。そして宮島の方がビニール袋を持って、これらのゴミを拾っているところも…。とっても残念です。ゴミを放置しないで‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。