台風一過で女峰山チャレンジ

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

台風14号が通過して、日曜日は間違いなく天気がいいだろう!これは登るしかない!ということで、選んだ山は過酷だけど絶景と評判の女峰山。栃木にいる間に一度はチャレンジしてみたいと思ってました。女峰山下山後は龍王峡ハイキングの約束もしてたので、若干のタイムプレッシャーを感じながらの登山でした。 まず、キスゲ平園地の1445段の階段で足がやられます💦 その後の赤薙山までの急登で心も折られます😢 そこからは稜線沿いで比較的なだらかな道だったと思いますが いくつかの登り下りを繰り返して、やっと山頂到着!遠かった…。少しきつかったけど、ものすごく達成感を得ることができました。 山頂からの景色は、一言で言うと絶景です♪ 見渡す限り青空と緑が映える山々、遠くには富士山まで見えました。素晴らしい景色を見てると疲れも吹っ飛びます😆 午後からの龍王峡ハイキングもあるので、少しお菓子を食べて休憩したらすぐに下山開始しました。 下りも長いこと長いこと…。 この女峰山登山で思ったのは、もちろんキツい登りに耐えうる体力筋力も必要だけど、一番大事なのは、長ーい距離でも、あきらめない弱音を吐かない『気力、精神力』が大切だなあとソフトクリームをなめながら感じました!