白山(御前峰)・大汝峰

2021.09.12(日) 日帰り

やっと行けた白山。 ワクチン2回接種、2週間以上経過、長雨が過ぎて台風の合間に。 名神高速が吹田~瀬田ICまで工事通行止めなので、若狭舞鶴道から北陸道へ。 23時過ぎに一ノ瀬ビジターセンターに着くと既に50~60台の車が。 朝4時過ぎには100台以上の車がびっしり。バス停には乗客が並び始めていた。 別当出合までのマイクロバスは補助席にも客を詰め込むので、窓を開けてそこで呼吸する。 白山の全ルートの95%は木道を除くと岩か石の上を歩いて、土の上を歩くのは登山口付近だけだった。 大汝峰は景色が良い。AM11時で気温11度。風が強く結構寒い。 トレランの人たちは短パンに素足で楽しそうに上り下りしている。彼らの体力は凄い。 室堂付近の木道は時期外れだが奇麗な花も咲いており、ホッとさせてくれる。 植物は詳しくないが、道すがら楽しませてくれる。 下りで、83歳の男性が登ってきたので聞くと、”観光新道を通って来たので今日は疲れた”と。 又、若いお母さんが3歳の子供を背負って登ってきたので、聞くと”今日は中飯場迄”と 元気いっぱいの答えが返ってきた。 下りは苦手なうえに、力尽きてヘロヘロになりウォーキングポールに頼りながら降りてきた。

この活動日記で通ったコース