青木ヶ原樹海 2021-09-12

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:27

距離

14.9km

上り

758m

下り

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 27
休憩時間
1 時間 41
距離
14.9 km
上り / 下り
758 / 759 m
4 37
5 38

活動詳細

すべて見る

今回は青木ヶ原樹海を散策してきました。 去年10月にふじ爺さん、oimoちゃん、ゆっきんと青木ヶ原樹海を散策した続編です。前回は大室山を堪能した後、野尻草原に向かう予定でしたが日没時間が迫り「次回のお楽しみ」となりました。 その「次回」が今日です! 今回はリーダーのふじ爺さん、村山古道のメンバーのみみにゃんさんとoimoちゃん、ふじ爺さんのフォロワーさんのサニーさんの5人で樹海散策を楽しんできました✨ 母から「どんな小さな約束でも覚えていて守ってくれる人は信頼できる人」と幼い頃から言われてきました。 ふじ爺さん、お忙しいのに約束を果たしてくださりありがとうございます😊 私も「できない約束はしない、約束をしたら必ず守る」そのようにしてきたつもりですができているかな? ご縁があってご一緒できた仲間に感謝しながらの青木ヶ原樹海散策です。 ふじ爺さんのファンの方や熱烈な「ふじ爺教」の信者の方々の羨望の眼差しがまたまた突き刺さります😅 今回は樹海散策なので撮る写真も決まってくるかな?と思っていましたが盛りだくさん過ぎでした‼︎

富士山 精進湖、他手合浜駐車場に朝5:30分に集合です🚙もちろん私は前夜に家を出発し車中泊です!
精進湖、他手合浜駐車場に朝5:30分に集合です🚙もちろん私は前夜に家を出発し車中泊です!
富士山 一瞬だけ富士山が姿を見せてくれました🗻
「子抱き富士」を見ることができるポイントですが富士山が見えただけで満足です✨
一瞬だけ富士山が姿を見せてくれました🗻 「子抱き富士」を見ることができるポイントですが富士山が見えただけで満足です✨
富士山 精進湖の湖面も穏やかです。
精進湖の湖面も穏やかです。
富士山 車2台に分乗し精進口登山口まで移動。
散策スタートです🚙🚙
車2台に分乗し精進口登山口まで移動。 散策スタートです🚙🚙
富士山 いきなり可愛いキノコのお出迎え🍄
いきなり可愛いキノコのお出迎え🍄
富士山 溶岩流の芸術作品。
人間は同じものは創れません。
溶岩流の芸術作品。 人間は同じものは創れません。
富士山 ミヤマシキミの実。
ミヤマシキミの実。
富士山 緩やかに標高を上げていきます。
歩道の両脇は石が積まれています。大正時代に積みなおされた新しい石組とのこと。「大正時代」で新しいんですって😆役行者が歩いた時代から比べればね…
ふじ爺さん、あまり話しすぎるとバレますよ!宝永山噴火の時代から生き続けていることが…🤣
緩やかに標高を上げていきます。 歩道の両脇は石が積まれています。大正時代に積みなおされた新しい石組とのこと。「大正時代」で新しいんですって😆役行者が歩いた時代から比べればね… ふじ爺さん、あまり話しすぎるとバレますよ!宝永山噴火の時代から生き続けていることが…🤣
富士山 心地よい湿気です!
木々が新緑の季節のようにも見えます。
心地よい湿気です! 木々が新緑の季節のようにも見えます。
富士山 植物博士のサニーさん、キノコ博士のoimoちゃん…私には見えない(気がつかない…興味がない…)植物に反応しています☘️
私はマイペースでいつもの仲良しさん探しです😆
植物博士のサニーさん、キノコ博士のoimoちゃん…私には見えない(気がつかない…興味がない…)植物に反応しています☘️ 私はマイペースでいつもの仲良しさん探しです😆
富士山 ゲンノショウコ
私は漢方薬に興味があるので有名な薬草には反応します✨
整腸の薬効があり「煎じ液を飲めばまたたく間に下痢が止まる」 の意味で「現の証拠」と名付けられたそうです。
ゲンノショウコ 私は漢方薬に興味があるので有名な薬草には反応します✨ 整腸の薬効があり「煎じ液を飲めばまたたく間に下痢が止まる」 の意味で「現の証拠」と名付けられたそうです。
富士山 天神峠からバリエーションルートに入ります。
天神峠からバリエーションルートに入ります。
富士山 氷穴列状火口跡🌋
縦長に窪みが見られます。青木ヶ原樹海の溶岩はこの場所と長尾山から噴出したもので、864年に噴火し1年くらい噴出し続けたそうです。
氷穴列状火口跡🌋 縦長に窪みが見られます。青木ヶ原樹海の溶岩はこの場所と長尾山から噴出したもので、864年に噴火し1年くらい噴出し続けたそうです。
富士山 ふじ爺さんと比べると窪みの大きさがわかりますね!
ふじ爺さんと比べると窪みの大きさがわかりますね!
富士山 今はコケワールドで素敵な雰囲気ですが…
今はコケワールドで素敵な雰囲気ですが…
富士山 噴火当時は溶岩やガスが勢いよく噴き出ていたんですね…
地獄絵図…
噴火当時は溶岩やガスが勢いよく噴き出ていたんですね… 地獄絵図…
富士山 足元にいきなり真っ赤なキノコ🍄
この色に当時の赤くて熱い青木ヶ原樹海を想像させられます🌋
足元にいきなり真っ赤なキノコ🍄 この色に当時の赤くて熱い青木ヶ原樹海を想像させられます🌋
富士山 弓射塚に向かいます。
弓射塚に向かいます。
富士山 富士山の稜線が見えました✨
どこを切り取っても富士山は素敵です🗻
富士山の稜線が見えました✨ どこを切り取っても富士山は素敵です🗻
富士山 弓射塚のピーク!
「塚」なので三角点はありません。意外と登りごたえがありました😆
弓射塚のピーク! 「塚」なので三角点はありません。意外と登りごたえがありました😆
富士山 ふじ爺さんをセンターに記念撮影✨✨
ふじ爺さんをセンターに記念撮影✨✨
富士山 青い色が綺麗な鳥の羽が落ちていました🪶
カケスの羽ですって!サニーさんは何でも知っています!
青い色が綺麗な鳥の羽が落ちていました🪶 カケスの羽ですって!サニーさんは何でも知っています!
富士山 氷池火口跡に向かいます🌋
深いすり鉢状の道なき道を降りていきます…
氷池白大龍王に会うために…
氷池火口跡に向かいます🌋 深いすり鉢状の道なき道を降りていきます… 氷池白大龍王に会うために…
富士山 火口底。
時間の流れが止まっています…
火口底。 時間の流れが止まっています…
富士山 氷池の精霊たちもニンゲンが来たことに驚いています…
氷池の精霊たちもニンゲンが来たことに驚いています…
富士山 言葉が出ず見上げるしかない…
言葉が出ず見上げるしかない…
富士山 ふじ爺さんが1人頑張って氷池白大龍王の前に立ちはだかる倒木をノコギリで切ってくれています🙇‍♀️
私を含め女子チームは各々植物観察…😅「手伝わない」のではなく「手伝えない」のです😆
ふじ爺さんが1人頑張って氷池白大龍王の前に立ちはだかる倒木をノコギリで切ってくれています🙇‍♀️ 私を含め女子チームは各々植物観察…😅「手伝わない」のではなく「手伝えない」のです😆
富士山 私の観察対象…
この場所の葉っぱ一枚一枚の瑞々しさや輝きは他の場所との植物とは違っていました。
この場所の持つパワーによるものですね!
私の観察対象… この場所の葉っぱ一枚一枚の瑞々しさや輝きは他の場所との植物とは違っていました。 この場所の持つパワーによるものですね!
富士山 氷池白大龍王…✨
氷池白大龍王…✨
富士山 右側の面には
富士山山頂の三仏(中央に阿弥陀如来、右に観音菩薩、左に勢至菩薩)を、表すマークの下に「臣」の文字が。富士講の1つ「山臣講」に関係があるそうです。
右側の面には 富士山山頂の三仏(中央に阿弥陀如来、右に観音菩薩、左に勢至菩薩)を、表すマークの下に「臣」の文字が。富士講の1つ「山臣講」に関係があるそうです。
富士山 名残惜しいですが氷池白大龍王を後にします。とても神聖で神秘的な場所でした…
名残惜しいですが氷池白大龍王を後にします。とても神聖で神秘的な場所でした…
富士山 樹海歩き再開です!
「きのこの山」風、のキノコは大好き💕
樹海歩き再開です! 「きのこの山」風、のキノコは大好き💕
富士山 自然界にはあまり見かけない「青」。
青く見えるのは「ロクショウグサレキン」というキノコです。木の中まで青色です✨
このロクショウグサレキンで染物もできるみたいですよ💙
自然界にはあまり見かけない「青」。 青く見えるのは「ロクショウグサレキン」というキノコです。木の中まで青色です✨ このロクショウグサレキンで染物もできるみたいですよ💙
富士山 これが何かのキャラクターに見えてきて…
ポケモンをパクって「コケモン」と命名😅
これが何かのキャラクターに見えてきて… ポケモンをパクって「コケモン」と命名😅
富士山 キノコにはあまり反応しない私もこの子は可愛いと思いました💕
キノコにはあまり反応しない私もこの子は可愛いと思いました💕
富士山 夏と秋の間…
夏と秋の間…
富士山 ズミ爺さん🌲
山梨県指定天然記念物「鳴沢のアズキナシ」

案内板には
アズキナシは温帯の常緑樹。日本全国に分布するが個体数が少ないため目にすることは少ない。鳴沢村では昔から『ズミの木』と呼ばれ道しるべとして親しまれている」
とありました。
ズミ爺さん🌲 山梨県指定天然記念物「鳴沢のアズキナシ」 案内板には アズキナシは温帯の常緑樹。日本全国に分布するが個体数が少ないため目にすることは少ない。鳴沢村では昔から『ズミの木』と呼ばれ道しるべとして親しまれている」 とありました。
富士山 野尻草原に入ってきました🌿
この草原は溶岩だまりに水が溜まり沼となり湿地となり草原になった場所です。
奥日光の戦場ヶ原と成り立ちが似ています。
今は湿地の戦場ヶ原の未来を見ているようです。
野尻草原に入ってきました🌿 この草原は溶岩だまりに水が溜まり沼となり湿地となり草原になった場所です。 奥日光の戦場ヶ原と成り立ちが似ています。 今は湿地の戦場ヶ原の未来を見ているようです。
富士山 タチフウロ
「紫色の花が咲き始めると秋が訪れた証拠」と以前八方池をハイキングした時に同行してくださった方が教えてくれました!
タチフウロ 「紫色の花が咲き始めると秋が訪れた証拠」と以前八方池をハイキングした時に同行してくださった方が教えてくれました!
富士山 野尻草原からの富士山🗻
天気は良くないのにこれだけの富士山と会えれば大満足です✨
野尻草原からの富士山🗻 天気は良くないのにこれだけの富士山と会えれば大満足です✨
富士山 樹林帯に入ると…
樹林帯に入ると…
富士山 トラックの残骸が見えてきます…
立ち往生したまま放置された感じ…
昔、この付近に炭焼小屋があったので関係者の作業車ではないかと…
トラックの残骸が見えてきます… 立ち往生したまま放置された感じ… 昔、この付近に炭焼小屋があったので関係者の作業車ではないかと…
富士山 女性陣の予想以上の食いつきに、ふじ爺さんが驚き喜んでいました😁
女性陣の予想以上の食いつきに、ふじ爺さんが驚き喜んでいました😁
富士山 樹海の中では何が起きても不思議ではない雰囲気が…
樹海の中では何が起きても不思議ではない雰囲気が…
富士山 1人では絶対無理…😱
1人では絶対無理…😱
富士山 現在自宅療養中のミズナラ爺さん🌲
右側にふじ爺さんがいます!樹齢約600年のミズナラ爺さんの大きさがわかるでしょう…😄

去年の10月の散策時、ミズナラ爺さんからオガクズが出ており「虫が付いている」と気づいたふじ爺さんが県に連絡をしてくれ治療の運びとなりました!早期発見早期治療👍
現在自宅療養中のミズナラ爺さん🌲 右側にふじ爺さんがいます!樹齢約600年のミズナラ爺さんの大きさがわかるでしょう…😄 去年の10月の散策時、ミズナラ爺さんからオガクズが出ており「虫が付いている」と気づいたふじ爺さんが県に連絡をしてくれ治療の運びとなりました!早期発見早期治療👍
富士山 木に巻かれていたのは包帯ではなく「虫むしホイホイ」という粘着シート🐛
治療中の姿は貴重です!治療は今月末までの予定と書いてありました。
木に巻かれていたのは包帯ではなく「虫むしホイホイ」という粘着シート🐛 治療中の姿は貴重です!治療は今月末までの予定と書いてありました。
富士山 樹齢約400年のブナ爺さん🌲
ブナ爺さんからパワーをもらっています✨
「みんみんのパワーでコブが出た」とまた言われそう…🤣

Photo by ふじ爺さん
樹齢約400年のブナ爺さん🌲 ブナ爺さんからパワーをもらっています✨ 「みんみんのパワーでコブが出た」とまた言われそう…🤣 Photo by ふじ爺さん
富士山 御神木と呼ばれる大木や私たちの身体の数センチ外側には気力を司る層があるのだそうです(興味のない方すみません😅)。
左手で大木からのパワーを受け取り身体の中心部を通すイメージで右手からそのパワーを出すと双方のエネルギーが循環してお互いにパワーアップできるのだそうです!
御神木と呼ばれる大木や私たちの身体の数センチ外側には気力を司る層があるのだそうです(興味のない方すみません😅)。 左手で大木からのパワーを受け取り身体の中心部を通すイメージで右手からそのパワーを出すと双方のエネルギーが循環してお互いにパワーアップできるのだそうです!
富士山 ブナ爺さん、今回もふじ爺さんのおかげで会うことができましたね!
ブナ爺さん、今回もふじ爺さんのおかげで会うことができましたね!
富士山 メンバー全員での集合写真💕
全員で写真を撮ったのは今回はこの一枚だけです!

Photo by ふじ爺さん
メンバー全員での集合写真💕 全員で写真を撮ったのは今回はこの一枚だけです! Photo by ふじ爺さん
富士山 倒れた巨木…
この土の一部となっていく…
倒れた巨木… この土の一部となっていく…
富士山 スクリュー爺さん🌲
スクリュー爺さん🌲
富士山 スクリュー爺さんの前で女性4人で記念撮影✨この4人ならSPEEDやMAXにも負けてないね👍(何が負けてないの?🤣例えも古いし…😅)

Photo by ふじ爺さん
スクリュー爺さんの前で女性4人で記念撮影✨この4人ならSPEEDやMAXにも負けてないね👍(何が負けてないの?🤣例えも古いし…😅) Photo by ふじ爺さん
富士山 スクリュー爺さんにもオガクズが…
オガクズの量も木の上部の枝の枯れ具合もミズナラ爺さんより深刻そうです…
ふじ爺さんは休み明けに県に連絡してくれるそうです。
スクリュー爺さんにもオガクズが… オガクズの量も木の上部の枝の枯れ具合もミズナラ爺さんより深刻そうです… ふじ爺さんは休み明けに県に連絡してくれるそうです。
富士山 最後に富士風穴に立ち寄りました。
みみにゃんさん、サニーさん、oimoちゃんが手を振っています!
富士風穴の奥部は年間を通して気温0度前後を保っています。明治30年から昭和4年まで蚕の卵の冷凍保存場所として使われ近代日本の絹の増産を支えた場所でもあるそうです。
「富士山の火山活動が形成した溶岩洞穴であるとともに日本の近代産業遺産としての価値も備えている」と案内板に書かれていました。
最後に富士風穴に立ち寄りました。 みみにゃんさん、サニーさん、oimoちゃんが手を振っています! 富士風穴の奥部は年間を通して気温0度前後を保っています。明治30年から昭和4年まで蚕の卵の冷凍保存場所として使われ近代日本の絹の増産を支えた場所でもあるそうです。 「富士山の火山活動が形成した溶岩洞穴であるとともに日本の近代産業遺産としての価値も備えている」と案内板に書かれていました。
富士山 帰り道、富士山がとても綺麗だったので「道の駅なるさわ」に寄り道です!

今回も素敵な1日となりました!
🗻ふじ爺さん、計画から実行、メンバーに楽しんでもらいたいという気持ち…ふじ爺さんの優しさと誠実なお人柄に感謝です🙇‍♀️
🐈‍⬛みみにゃんさん、いろいろな話ができて楽しかったです!昔からのお茶飲み友達みたいです!次回もよろしくお願いします🤗
🍄oimoちゃん、いつも「癒しの次女」でいてくれてありがとう✨ゆっきんによろしくお伝えください!
☘️サニーさん、「初めまして」でしたがそんな感じはしませんでした!動植物についてもたくさん教えていただきありがとうございました😊

「今日」を作った全てのご縁に感謝です!
帰り道、富士山がとても綺麗だったので「道の駅なるさわ」に寄り道です! 今回も素敵な1日となりました! 🗻ふじ爺さん、計画から実行、メンバーに楽しんでもらいたいという気持ち…ふじ爺さんの優しさと誠実なお人柄に感謝です🙇‍♀️ 🐈‍⬛みみにゃんさん、いろいろな話ができて楽しかったです!昔からのお茶飲み友達みたいです!次回もよろしくお願いします🤗 🍄oimoちゃん、いつも「癒しの次女」でいてくれてありがとう✨ゆっきんによろしくお伝えください! ☘️サニーさん、「初めまして」でしたがそんな感じはしませんでした!動植物についてもたくさん教えていただきありがとうございました😊 「今日」を作った全てのご縁に感謝です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。