北横岳 〜初心者におすすめの雪山登山〜

2016.02.28(日) 日帰り

DAY 1

2016年冬、八ヶ岳の北端、北横岳 雪山登山にチャレンジしました。コロナ禍が続き、過去picの投稿です。 7:00 新宿発のスーパーあずさ1号に乗り、9:08 茅野で下車。 10:20 茅野駅発のアルピコ交通バスに乗り、11:23 北八ヶ岳ロープウェイに到着。11:40 北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅へ。スキー客もたくさんいます。 山頂駅を出るとそこは標高2,237m、坪庭と呼ばれる散策路、銀世界でした。 11:50 登山をスタートして、しばらくは坪庭を歩き、北横岳への登りへと折れます。12:40 北横岳ヒュッテを通って、12:55 北横岳南峰2471mへ。 13:00 北横岳北峰2480mに到着。目の前に日本百名山・蓼科山がどかんと見えます。天気が良くて素晴らしい雪景色です。頂上で昼食と思ったが風が強くて写真を撮って下山を開始しました。 13:20 北横岳ヒュッテのそばで昼食のカレーヌードルを食べ、コーヒーをゆっくりと飲みます。この日は本当に気持ちの良い雪山でした。 13:50 再び下山を開始し、14:20 ロープウェイ山頂駅に到着。ロープウェイで下り、15:05 北八ヶ岳ロープウェイからバスに乗り、16:00 茅野駅に到着。 距離が短くて体力的には少し物足りなかったですけど、天気も快晴、気持ちの良い雪山登山が出来てよかったです。