御舎利山・別山・白山(御前峰)

2021.07.30(金) 2 DAYS

DAY 1
1911 / 662 m
DAY 2

夏休みは何処の山に行こう? 予ねてから狙っていた白山に決まり! 仕事終わって、車を飛ばして福井県勝山市に1時に到着。5時まで仮眠を取って、市ノ瀬へ。 天気が不安定なのが、少し気になる。午後から崩れてくるようなので、早めに登ろう。しかし、朝から真夏の蒸し暑さにやられ、寝不足も相まってペースが上がらない。別山直前まで森林限界に到達せず、急登のブナ林で体力消耗。ここでガスが晴れて景色でも見られたら、疲れも吹き飛ぶのに。別山はガスの中で、白山は全く姿を現さない。 別山登頂後すぐに南竜山荘へ向かう。景色は残念だったけれど、稜線のお花畑は見事。こんなに多くの種類が咲き誇るお花畑は初めて!!霧に包まれたお花畑は、さらに幻想的。南竜山荘直下の沢の清涼感が堪らず、少し元気を取り戻して、南竜山荘へ。 私は山小屋泊は経験があったが、夫は初体験。 コロナ対策もしっかりと、家族ごとの個室になっていて、夏山シーズン真っ盛りにゆったり贅沢な小屋泊でした。 2日目も午後から天気が崩れる予報、早朝勝負で4時に小屋出発。東の空が晴れているので、迷わず展望歩道へ。アルプス展望台から、御来光を眺めながらの朝食。乗鞍岳、御嶽山のシルエットが素晴らしい。奥穂辺りに雲が溜まり、槍の穂先は見えなかったな。残念。それでもアルプスから上がる朝日は、今回一番のご褒美でした。 まだガスが上がってくるまで時間がありそう。室堂経由して、ザックをデポ。白山神社奥宮でお参り後、御前峰へ登頂。池めぐりコースを回って、室堂でゆっくり休憩。大満足の山行になりました。帰りは別当出合へ下山して、市ノ瀬まではシャトルバスで楽しました。 追記:南竜山荘も室堂山荘もトイレは水洗+ウォシュレット。設備が整備されすぎてて、夫婦でビックリ!!帰りは白山温泉総湯で汗を流し、福井名物の辛味大根蕎麦をいただき、また長ーい帰路に着きました。