標高年!雲取山!三峯口ピストン!

2017.09.26(火) 日帰り

DAY 1
1932 / 1933 m

標高年!雲取山!2017年に行かずしていつ行くのだろうか! ということで北海道から一念発起して雲取山へ 奥さんと奥さんの友人とLCCで成田へ✈️ スケジュール上、山荘泊が出来なかったため、メジャーな鴨沢ルートを選ばず、比較的距離が短いという三峯神社ルートからの山行としました 朝3時過ぎ起床 身支度をして小1時間かけ三峯神社登山口へ 朝5時半登山開始 緩やかな道が続きます 杉林の中を歩くのは新鮮です 標高年の為か大変整備されており、看板はとてもわかりやすいです 途中トイレもキチンとあるし、なんて歩きやすいのでしょう 程よい下り、程よい登りの繰り返しで、なおかつ木漏れ日のさす林の中を歩いてるため涼しくて超気持ちいい! が、只々長い...( ̄∇ ̄)💧&林の中ため道中遠くを見渡せるポイントが少なかったのが少し残念でした 山頂に期待!と思いきや、前日の雷雨の影響か周りは雲だらけ⋯⋯☁️ 雲取山だけに雲取ってよー‼️富士山🗻も見えるはずなのにー‼️ ですが登れました✨標高年👍✨㊗️ 軽く食事を済ませてパシャパシャ📸✨しながら雲が切れるのを少し待ちましたが少しの青空のみで下は見えず😓でも大満足👌✨ ピストンのためさー戻ろうと下って行くと大きな誤算が待ち受けてました💧 自分的な感覚だと下りは登りより速いとの思い込みがあり、その中での時間の管理をしていたつもりでしたが、前述の通り、程よい登り程よい下りの繰り返しということは...( ̄∇ ̄)⁉️ 登りも下りもさほどタイム変わらないじゃん‼️💦 あとは太陽との競争です🏃💦 とその中友人の膝爆弾が爆発寸前💣💥 足を落とさざるを得ません 日は刻々と傾いて来ます 辺りも薄暗くコースを間違えないように必死です そこで出ました!看板「三峯神社まで4km」... 愕然としました...... 本気でマズいかも...... 友人に気取られない様に自分も奥さんも明るく振る舞います 内心は思いっきり必死です💧💧💦💦 案の定日は暮れました 夜道を歩く予定では無かったので簡素な照明で夜道を照らし黙々と歩きます 入口付近にくぐった鳥居が見えました 着いたー‼️‼️‼️ 時計はほぼ19時をさそうとしてました 何とか無事下山出来ましたが、いつ、どんな時も、山は舐めちゃいかんな...と痛烈に思い知らされました😭 兎にも角にもこれで標高年雲取山山行は終了 帰り道レンタカーが鹿🦌に体当たりされサイドミラーがへし折られるのは、また別のお話し... to be Continue...