名古屋市を貫く堀川めぐり

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

名古屋市を南北に流れている延長16.2kmの堀川。源流から河口まで辿ってみることにしました。 庄内川の水分橋にある頭首工から出発。ここから堀川が始まります。途中までは庄内用水にもなっています。 矢田川を伏越でくぐって三階橋ポンプ所で庄内用水と分岐。すぐ先の御用水跡街園は桜の木の木陰の中を気持ちよく歩けました。 名古屋城の堀端をとおり繁華街へ。途中、熱田神宮公園にある断夫山古墳でミニ登山(といっても数分の登山)。 ちょうど熱田でお昼になり、あつた蓬莱軒に行ってみることに。しかし2時間超待ちということで、予約だけして名古屋港にゴールしてから出直すことにしました。 なんとか名古屋港までゴールし念願の蓬莱軒へ。10年ぶりにひつまぶしをいただきましたが、旨くて感動でした❗ いい天気で日中は33℃まであがり暑い日でしたが、沿線の名所を楽しむことができ、堀川についても知ることができ、最後はうなぎで締められて満足な一日でした。