鉄山・修覆山・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・弁天ノ森 タイトル長い🤣

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

久々の鉄山🎵 この時期ならではの羽虫が、もう凄かったです。防虫ネット被って休憩しました😅 雨で地盤が緩んでるのか、鉄山山頂直下の木の根ゾーン、何ヵ所か、沈むとこが・・😱 弥山までは全く人の気配なしで、一人で静かにのんびりと歩けました😄 弥山神社にお参りもして、久々の八経ヶ岳へ。めっちゃ混雑‼️ オオヤマレンゲ目当てかな? 大山蓮花(漢字で🤭)、今年少ないです・・石楠花は当たり年だったのになぁ・・ それでも、美しい花です、見れて良かった😋 行者還まで行って大山口へ下山しよか迷ったけど、天川辻からのルートは嫌なので、西トンへ下山。 酷道を歩いていると、通りすがりの車から「乗りますか」と、神の声が✨✨✨ 大川口まで乗せて頂きました‼️膝が痛かったので本当に助かりました、ありがとうございました🙇‍♂️ 過去でもここで拾ってもらえたのは、これで二回‼️感謝の気持ちでいっぱいです😭 倒木だらけの場所以外は、迷う事ないでしょう。何年も前から、踏み跡バッチリついてる、もうほぼ一般ルートです。 「バリルート歩いたぁ💪」と自慢できないレベルです、残念😁 ⚠️毒吐き警報⚠️過剰なマーキングについて ピンクリボン!数メートル間隔で付ける必要ある? しかも巻かんでいい場所をわざわざ高巻きさせたり、巻き道あるのに直登させたりメチャクチャ💢 このルート歩くなら、ピンクリボンを当てにせず、古いテープと、踏み跡見て歩く方が無難です、それか誰かの軌跡をダウンロード😅?(私の軌跡は、ルート外した場所もあります) 修覆山を越えた最初の倒木ゾーン、何となく歩きやすい方に歩くと突破できます。たまに黄色いテープがありますが、なくても進めます。 弥山手前の鬱蒼とした森からは、やっとルーファイです(GPS様の降臨✨✨✨) 何となく踏み跡が見える程度なので、方角を間違えないよう、樹を避けて歩ける所を歩きました。 森を抜けると、平坦なトウヒ・シラベの密集ゾーンに入ります。楽しく迷えます😅。 🦌や、たまに人の💩が落ちてたので、ご注意を🤣 無事に鹿避けネットに到着したら、左に進み、弥山小屋裏の、ネット支柱と建物の隙間から入りました。 以前は右側、弥山神社の裏手に出れる辺りにネットの裂け目がありましたが、修理されてるようです。 間違っても、強引にネットを登ったりしないように・・😱 ここまでこれたら一般道の歩き易さが身に染みます😭整備ルート、ありがたやです😊 時間あるなら、ピストンの方が楽しいかも・・ 鉄山や稲村の、どーんとした展望を見ながら下山出来るので、好きなんですよ😊 ガスガスだと面白くないですが😩 えらい長文すみません・・ 最近、よく毒吐くので、名前とプロフ画像、毒キノコに変更かな・・🍄🍄🍄