暴風濃霧!梅雨明け遠い…剣山(1,955)

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

目まぐるしく変わる天気に翻弄された連休。 未だ梅雨明けしない四国で、不安定な天候のなか期待した今年初の三嶺登山は…朝の見ノ越トイレ休憩で断念(予想以上の降雨と霧!)。 そのまま帰るのも惜しいので、ちょっと散歩がてら剣山へ。 ツアーバスも数台あるなど、登山客はそれなりに賑わってましたが、頂上付近は台風サイズ並みの暴風霧(←雨じゃない)。 それなりに山歩きとしては楽しむ部分もありましたが、目で見る景色は…よく言えば幻想的な世界が広がってました(笑。 呼吸することも立つことも困難な頂上付近、当日に剣山山系を訪れていたInstagramやブログのフォロワーさんたちも、山小屋に非難されていたようです(長い方で18時間!)。 コース状況/危険箇所等 今回のルートではありませんが、台風11号の影響で「刀掛けの松」~「行場」~「一ノ森」ルートが崩落で通行止めとなっております。

活動の装備

• パナソニック(Panasonic)
    DMC-GM1
  • グレゴリー(GREGORY)