はじめてのコンカツ

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

金曜日夜のドラマ「リコカツ」面白かったですね 家族で楽しく最終回を見てる時にふと、「そうだ、俺はコンカツに行かねば」と思い、初挑戦してきました。 百ヶ辻からスタート。今日は寺谷から登ります。梅雨の晴れ間でもっと人が多いかと思ってましたが、時間帯が早かったのか、百ヶ辻を歩いてる人が思ったより少ない感じです。暑くなってきたからですかね? 楽な寺谷とはいえ、雨に祟られて3週間ぶりの山なので最初の登りですでにだいぶしんどいです。なんとか1時間以内に山頂に着くという目標はクリアできましたが、割とヘトヘトだったので、山頂ではゆっくり目に休憩しました。 ここからダイトレで水越峠へ。思えばダイトレでの下りは初めてかもしれません。いつも階段で苦しんで登るところが、スイスイと下っていけるのは快感ですね♪ 水越峠でちょっと休憩してから、いよいよ初めてのカツに向かいます。葛城山から水越峠へ下る時に、「この道絶対登る時しんどいわ」と思ってましたが、予想を超えた感じで辛かったです。金剛山からのダイトレ下りで足が楽しすぎたのかもしれません。何度も休憩を挟んで、ようやく山頂へ。 山ごはんは温玉冷やしうどん。今日は合間でちょこちょこ補給してたので、少なめで正解でした。食後にロッジでアイスを買ってご満悦でした。父の日なのでいいですよね笑 そこからどのルートで下りるか考えた末に、ダイトレを北上して、途中で近鉄新庄駅方面に向かうルートにしました。(元気があれば二上山まで行きたかったんですが、無理でした😓) 思ってたよりはちゃんとしたルートだったんですが、途中からの急坂に足の疲れも重なり、何度か滑りました。脚力落ちてるなぁ… 下山してから駅までは、自販機やコンビニ見つけるたびに寄り道して、ダラダラと帰りました。近鉄新庄駅で無事ゴール。 初めてのコンカツ、やっぱりカツの登りが辛いですね。カツコンの方がマシなのかな?いやいや… コンカツコンとかカツコンコンとか、自分にはまだまだ先の話やなーと思いました。