鴻応山・高代寺山(ついでに青貝山・天台山・光明山・妙見山)をガッツリハイキング ~大阪50山編~

2021.06.15(火) 日帰り

DAY 1

■アクセス  ときわ台駅近くのコインパーキング利用(¥300/1日)  ※妙見口駅周辺は24h営業しているパーキングがありません  往路:能勢電鉄妙見線「ときわ台」⇒「妙見口」  復路:往路の逆で・・・と思っていましたが、ときわ台駅まで出れる道を発見して徒歩👟でときわ台駅まで ■感想  大阪50山巡り、次なるターゲットは「鴻応山」  ここ・・・アクセスが微妙なので相棒が頭を悩ませていましたが、ぐるっと周回されている方がいたので  軌跡を拝借✨  ※鴻応山1山登るだけならバス利用したら近くにバス停ありますが、それだと少し勿体ないので周回し   未踏の山をいくつか経由することに🎵  で、「高代寺山」・・・こちらも1山だけ登る為だけに訪れるには勿体ない🤨  なので、少々長いコースになりますが、こちらもドッキングさせて歩いてみることに😚  ①鴻応山   標高679m   大阪府と京都府の県境、妙見山の東北東に位置する水源豊かな山   名前の由来はかつてコウノトリが住んでいたからだとか       ②高代寺山   標高488m   こちらは大阪府と兵庫県の県境、妙見山の西に位置する山   山名は山上にある高代寺に由来するそうです   この高代寺は「高野山に変わる山」として栄えた時代もあったとか  距離が長いので、なるべく早立ちしたい・・・ということで、始発で妙見口に着けるように3時起床で移動🚙💨  気合い入れて出発ー👟  鴻応山までは・・・序盤半分以上過ぎてやっと到着するコース取り😅  青貝山~天台山~光明山はここ最近の定番とも言える、緑と低山の尾根歩きを楽しみます🎵  光明山から、一旦道路歩きを挟んで鴻応山へ👟  頂上への取り付きは、尾根沿いはこの時期笹が茂って藪漕ぎ状態だったので・・・  巻き道から取り付きましたが一部少し不明瞭な箇所あり  登り終えるとそのまま、下山  バス停横のベンチでしばし休憩🎶  自動販売機で冷え冷えのスポーツドリンクを買い、水分補給して生き返る😄  妙見山まではほぼ道路歩き💦  燃料切れで😓ひいこらいいながら何とか到着っ👟  ここで待ちに待った🍙タイム  せっかくだし、ラストスパートの為にと・・・ここでも冷たいドリンクを買って腰を下ろせる場所を探すも・・・  下山道に入ってしまったので、少し開けた場所に出るまで少々歩いて、やっと本当の🍙タイム   しっかり燃料補給したら、ラストの「高代寺山」へ👟  思ったよりもルート鮮明&道標多かったのですが、こちらも頂上直下が急に少し閑散とした雰囲気に  何はともあれ、無事に踏破っ👟  高台寺にあった道標に「ときわ台駅」を示すものが✨  距離もさほど長くなさそうだし、電車待つのも嫌なので・・・ときわ台まで歩くことに👟  ルートはとても歩きやすく、心地良い風が吹き疲れを吹き飛ばしてくれます😌  とは言っても・・・さすがに疲れたー😩  軽く汗を拭き、ひとまずコンビニまでダッシュ🚙💨  アイスと炭酸でチャージ完了✨  大阪50山巡り、あとはどの山が残っていたか・・・🤔

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)