一目山・みそこぶし山・女岳・涌蓋山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPで山にくるようになって山登りの楽しさに目覚めたのがここ湧蓋山。 やっぱりくじゅうは魅力的なんだな。 去年とは違うルートで登りたいので活動記録を参考に縦走ルートを選んだ。 少しずつ距離を歩く自信もついてきたので 少しでも遠くへ行きたい気持ちがある。 そろそろ日差し次第では暑い季節なので それだけが心配だったが、今日は午前中は涼しかった。 昼からはさすがに暑さが疲れを呼ぶ。 双眼鏡で鳥を観察するのが好きなのだが、今日は念願のカケスの番の様子を見られた。 それから名前は特定できない猛禽類がホバリングしながら獲物を探す様子も見られた。 湧蓋山へのこのルートでお会いしたのはたったの5人。 静かに楽しめた。 山頂では昼寝もできたし、自分のペースで楽しめる、人の少ない山がやっぱり好きだと感じた。 下山して距離を確認したら11キロ超えてた。 暑さも手伝って、正直疲れた。 若い方の活動記録を見てると自由に25キロとか周回していて羨ましすぎる。 私には無理だ。はがゆい。 とにかく違う道を通りたいたちです。 しかしくじゅう山系に来れば温泉あるから! 車で数分、筋湯温泉はとてもいい。 うたせ湯と岩ん湯、薬師湯は共同浴場なのかな?300円を自分で箱に入れて入るタイプ。 あまりおもてなしされなくても汗を流せる温泉があれば大満足。 しかし筋湯温泉は小さな温泉街ながらソフトクリームも売ってる。 必要充分でありながら、旅気分を楽しめる素敵な佇まいもいい。 雨も降らず、心地よいハイキングの疲労感と温泉でよい休日でした。