登山日記No.7 今日も尖ってるねーー。観音岩山(八剣山)

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

コースが短いながらも、アップダウンや岩場が楽しめる!ということでチャレンジしました八剣山。 今日はスタンダードな中央口から。 最初はなだらかな登りが続く普通の登山道。 途中から岩場メインの登りへ変貌。鎖登りするような急な登りもあり。アスレチックーーー。 結構小さい子も登ってて負けじと頑張る💪 剣先みたいな尖ってるところ付近は木もなく、道も狭い吹きっさらしみたいなところもあり怖かったけど無事登頂。同じく剣先の狭いスペースではあったけどみんな休憩したりランチしたり。狭い山頂がごった返さない程度の登山、下山バランスで調整もしてないのに上手くできてるなぁと、なんか感心。 下山はうまくYAMAPログ出来なくて滑落してるみたいになったけど、ちゃんと降りてます。笑 思ったより下りは楽ちんだったな。得意技でしゃがみながら、安全第一に降りたしね⭐️ コースも短いし、都心からも近いから気軽にお手軽にアスレチック登山したい方におすすめのお山しんでした😁😁楽しかった! ちなみに今回初持参した携帯カトリは効果ありました!虫がほとんど寄って来ない!アリには登られたけど。