日本のテッペンからスキー 須走コース

2021.05.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 46
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1439 / 1799 m

活動詳細

すべて見る

昨日に引き続き、富士山でスキーです。3:30起床、下山しても高山病が治っていないためか、あまり眠れませんでした。須走登山口まで1時間車で移動、朝食と準備して6時に出発。 登りは、まぼろしの滝経由で山頂をめざします。途中までヤマップ開始するのを忘れてた、ショック。 まぼろしの滝から、沢をつめて、雪渓を登りますが、ジグザグ一切なしの直登です。そして、僕は最初からバテバテ、Kさんに大きく遅れて後ろから追いかけます。登山人生でこれほどバテた事は無い。単に実力不足か、高山病のせいか、寝不足のせいかわかりませんが、数歩歩くとゼーゼー。 まぼろしの滝は、火山で水がしみこみやすい富士山にはめずらしい水流。午後になると雪解け水で結構な水量になるそうですが、僕たちが歩いた時には、全く水は無し。まさに、幻。 沢登のように沢をつめていきます。スタートからずっと見えている富士山の山頂はすぐ近くに見えますが、どんなに歩いても近づいてきてくれません。小さかった景色や目印が大きくなるだけで、山頂はいつまでも遠いまま。やっぱり富士山はスケールが違うわ。 なんとか雪渓にたどり着き、スキー靴に履き替えてアイゼンをつける。雪渓は結構な急斜面。この辺りから頭痛とバテ具合が激しくなり、牛歩登山。Kさんに申し訳ないが、息が切れてスピードが上がらない。僕はパーティー山行の時はいつも先々歩くのですが、初めて、バテて遅れる人の気持ちが分かった。ごめんなさい、これからは皆さまにペースを合わせて歩きます。 そして何とか山頂。前日滑走したお鉢の斜面のシュプールがよく見えます。 そして、滑走準備。疲労した身体に一つ一つの作業が応えます。でも、準備を終えて斜面を見下ろすと、疲れが吹っ飛ぶ。眼下に山中湖、そして相模湾、そしてずっと右に駿河湾の端が見えます。雲海があった昨日と違い、山頂からダイビングする感覚。そして滑走。 この気持ちよさ、いったいどのように伝えればいいのでしょうか、いや伝わりませんが、動画を見てください。つらい登りも全てはこの時のために。広い広い斜面を自由にシュプールを描いて落ちていきます。 最高のひと時を過ごし、7合目で登山靴に履き替えていると、雨。しかし、早い梅雨入りをして天気を心配していたが、よくもってくれたものだ。この後はいくら降ってくれてもいいです。昨日に引き続き、最高のコンディションで最高の滑走ができました。これは晴れ男である僕のおかげ?しかし2日間高所で日焼けした僕の顔は翌日えらい事に。顔が腫れてるこれは火傷です、晴れ男ではく、腫れ男。Kさんは、しっかり日焼け止めと、紫外線防止のフェイスガードをかぶって大丈夫だったようです。 そして、夜はまた、密をさけて駐車場で2人で祝杯。

富士山 朝の移動中。
道の駅 すばしり からの富士山
朝の移動中。 道の駅 すばしり からの富士山
富士山 須走5号目駐車場より。
山頂は近く見えます。
須走5号目駐車場より。 山頂は近く見えます。
富士山 まぼろしの滝に向けて
まぼろしの滝に向けて
富士山 山中湖が見える
山中湖が見える
富士山 まぼろしの滝に水は無く、まさに幻。
まぼろしの滝に水は無く、まさに幻。
富士山 沢を登ります。
沢を登ります。
富士山 麓がすぐそこに見えますが、遠いです。
麓がすぐそこに見えますが、遠いです。
富士山 ガンガン沢を登ります。
ガンガン沢を登ります。
富士山 バテてきた、ちょっと待って。
バテてきた、ちょっと待って。
富士山 ゴム長靴のKさん、待ってくれてます。
ゴム長靴のKさん、待ってくれてます。
富士山 昨日はたくさんの人でしたが、月曜日だしマイナールート、誰にも会いません。
昨日はたくさんの人でしたが、月曜日だしマイナールート、誰にも会いません。
富士山 山頂も近づかないが、山中湖も遠くならない。歩いても歩いても、進んでいない感覚。
写真右下は、自衛隊の演習場。時々、おおきな破裂音が聞こえます。
山頂も近づかないが、山中湖も遠くならない。歩いても歩いても、進んでいない感覚。 写真右下は、自衛隊の演習場。時々、おおきな破裂音が聞こえます。
富士山 やっと雪渓に到着。
やっと雪渓に到着。
富士山 靴を履き替えます。
靴を履き替えます。
富士山 山頂であるお鉢の岩が見えていますが、ここはまだ3200mぐらい。ちょっと距離感がつかめません。
山頂であるお鉢の岩が見えていますが、ここはまだ3200mぐらい。ちょっと距離感がつかめません。
富士山 僕はのろまな亀。
僕はのろまな亀。
富士山 どんどん遅れます。
どんどん遅れます。
富士山 あんなに遠くに。ゼーゼー
あんなに遠くに。ゼーゼー
富士山 なんとか山頂に到着。一人だったら途中で引き返してたかも。しかし
なんとか山頂に到着。一人だったら途中で引き返してたかも。しかし
富士山 山頂からお鉢の反対側を見ると、昨日、剣ヶ峰から滑ったシュプールがはっきりと見える。
よく見るとシュプールの右斜面の雪が切れてる😱ゾッとします。
山頂からお鉢の反対側を見ると、昨日、剣ヶ峰から滑ったシュプールがはっきりと見える。 よく見るとシュプールの右斜面の雪が切れてる😱ゾッとします。
富士山 滑走はここまで
滑走はここまで
富士山 全てはこの20分間のために。
全てはこの20分間のために。
富士山 乾杯。まだ飲んでません、顔が赤いのは日焼けのせい。翌日、さらに腫れます。
乾杯。まだ飲んでません、顔が赤いのは日焼けのせい。翌日、さらに腫れます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。