北岳〜間ノ岳(山小屋一泊)

2017.08.26(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
612 / 1993 m

1日目 芦安駐車場に朝4時30分ごろ到着。5時30分出発の乗り合いタクシーに乗車、6時10分ごろ広河原到着。料金は1200円。因みにバスは5時15分出発。 登り始めから、小雨、上の方はかなりガスってました。しばらくして、本格的に降り出したので雨装備に変身。途中、下山してきた人から上の方はガスと強風でコンディション悪いと聞き、やな予感! ルートは、二俣から右俣コース、肩ノ小屋から北岳山頂でした。山頂付近は、ガスと強風て最悪!しかし、登頂後しばらくしたらガスが晴れ、快晴に、奇跡か〜(^^) 山頂から仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳など、景色最高でした。 山頂から少し下山し、稜線を歩いて北岳山荘へ。 山荘は、外国人などの団体さんで激混み。2人で敷き布団を共有!夕食前に日の入りの風景をながめ、20時消灯。 2日目 装備を山荘に置かせていただき、身軽な状態で朝4時30分に間ノ岳へ出発!天気は、この夏一番の快晴だったとか?途中、日の出の景色を眺めて間ノ岳登頂。風が強かったけど眺め最高でした。 山荘へ戻り、トラバース道から八本歯のコル方面、左俣コースから二俣、13時過ぎに下山! トラバース道は、ハシゴ地獄、景色も良くアスレチック気分で楽しく降りれます。続く左俣コースは斜度がいい感じのガレ場。登りのコースだとかなりキツイ印象です。 北岳、お気に入りになりました(^^)